人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
Top
Happy Birtyday!きょうちゃん。
2011年 03月 24日 |
甚大な被害をもたらした東日本大震災。
爪跡は深く、復興にはまだまだたくさんの時間がかかる。

西日本に住む私は、今までと変わらない生活を送っており
停電もなければ、食べるもの、住む所にも困ってはいない。

ただ、こんなに安定した生活を送ることに罪悪感と後ろめたさを
感じることもまた事実です。

ただ、何でも自粛、中止をしていたら経済は回らない。
今こそ被害のなかった地域が頑張って上を向いて歩き、
力を蓄えて、その貯まったものを被災された方々に使うべきだと思う。

私たちが元気でいることに意義がある。

たくさんの時間はかかるかもしれないけれど、一歩一歩確実に
みんなで前に進んで行きたいね。


            **********

18日、甥っ子のお誕生日でした。
自分の子供と、甥っ子、姪っ子のお誕生日ケーキは私の担当。

何を作ろうかあれこれ悩んだけど、甥っ子の大好きなキャラクター
ジューキーズ(知ってるかしら?)のパワーショベルをチョコで作ってみた。

Happy Birtyday!きょうちゃん。_a0164533_21434048.jpg


ただ、絵は苦手なのでうちの娘ちゃんに下絵をお願いして描いてもらった。

縁の部分はチョコで作って、ボディはカスタードで^^

甥っ子のウケは上々で、ケーキのろうそくを吹いた後、一旦片づけを
するために移動したら、ケーキの後を泣きながらついていった(笑)



か、かわいい>▽<

その後も、何回かケーキの所を往復したらしく、ケーキをカットするころには
無数の指のあと(大笑)

それだけ気に入ってもらえたら、頑張って作った甲斐があるよ。
おばちゃん、嬉しい♪


でも年間7回のバースディケーキ。
そろそろアイデアが尽きそうだよ。。。(==;)


      **************

昨日、久しぶりにウォーキングをしました。
車で10分の距離にある潟を1周。
6,7k歩くのに1時間10分。

うう~~~ん、なかなか1時間を切れない==;

その後、なぜかミスドに寄ってドーナツを買う。
復刻版のヴィアナブロード。^^

ちょうど自分がミスドでバイトしてた頃、このードーナツを作ってたな~って
懐かしくなった。
この形成好きだったんだよね♪

あの頃、ドーナツを美しく作ることにかなり頑張ってたな~。
ヴィアナブロードを食べながら、ふとそんなことを思い出した。








つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
Happy Birtyday!きょうちゃん。_a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!
by yoko12_27 | 2011-03-24 22:04 | お菓子 |
<< たんかん PageTop 未曾有の危機 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon