小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:こども( 5 )
|
|
2011年 12月 24日 |
年末で気忙しい時期なのに、寒波到来。。。==;
寒くて掃除も出来ないじゃないっ(言い訳  笑)


そんなこんなで年末に向かって突き進んでますが、全く追いついてません。
むしろ息切れ状態??

ああ、どうにかしないと。。



これまたずいぶん前のことになりますが、今月は私の長女のお誕生月でもありました。


a0164533_0495517.jpg


一見、普通のいちごのデコレーションですけど、娘の希望で
スポンジではなくレアチーズケーキ。

中には洋ナシのコンポートを忍ばせてあります*^^*
(こっちは私の希望 笑)

チョコで文字書きしていて気がついた。

『え??もう11歳なん?』

ちょっとびっくりでした^^;10年の歳月の早いこと。

あんなに小さかった赤ちゃんが、今は私の身長に少しづつ近づきつつあり、
学校の勉強はだんだんと手に負えなくなり、体力は私よりもずっとある。


そんな風に考えると、私もそれなりに年を取ったんだなあ、と。


ちょっとこわい(笑)


何にしても、明るく元気で素直なままの娘でいて欲しい。
願いはそれだけです^^

そして自分の夢があるならば、それに向かって頑張って欲しい。
いつまでもお父さんとお母さんはあなたを応援しています。


11歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-12-24 01:01 | こども |
2011年 12月 04日 |
先日の癒し+雑貨マルシェのイベントでのこと。

特別ゲストとして、東京から石田 佳子先生がいらっしゃって
スイーツのデモンストレーションを行っていました。

(先生ごめんなさい>< バタバタしていたら写真撮り損ないました)

いかにもお菓子の先生らしく、かわいくてふんわりした印象^^

なんと私にも気さくに話しかけてくださいました。



やばい!!。。すんごくいい人~~~>▽<


やはり同じ共通の話題があるって話しやすいですね♪
普段は人見知りの激しい私ですが、大好きなお菓子トークで
大盛り上がりっ♪♪♪

楽しいひと時となりました。

先生の著書は、タイムリーにも私の今携わってる分野に近いもので
『ここからまた新しいヒントが得られるかも♪』と思って一冊購入。
a0164533_22513647.jpg


先生にサインをお願いしてみたところ、快くオッケーしてくださいました。

a0164533_22515337.jpg

ちゃんと私の名前も入ってます*^^*
『おんなじBaking仲間だね♪』といって下さったことがとても嬉しかったです^^。


先生ありがとう♪



それから話は変わって。。。

丁度私のブースの前ではコンテを使った体験型ブースがあったのだけど、
うちの長女は興味津々。

店番もそこそこに、そのブースにてお絵かき♪

でもなかなかのできばえにちょっと驚きました。

a0164533_225607.jpg


柔らかな色合いの葉っぱと光の粒。

a0164533_2256355.jpg

静かに降る雪の結晶


どちらの作品も私はすごく気に入っています^^

こんな風にいろいろ描けるのなら
娘にコンテでも買おうかな~~って思っています(笑)
[PR]
by yoko12_27 | 2011-12-04 23:02 | こども |
2011年 01月 31日 |
毎日、毎日寒い日が続きますね~~==;
そしてどっさりと積もった雪、雪、雪。。。
かな~~~りうんざりです。

雪が降る地域だから仕方ないんだけど
こんなに積もったのも久しぶりじゃないかな。

a0164533_1151193.jpg

うちの中庭。
ここに住んで4年になるけど、こんなに積もったのは初めて。
いつになったら解けるんだろうか??
金木犀も、千両も、寒椿もすっかり雪の中~~==;
ちょっとかわいそうなことになってます(涙)

そんな雪の降りしきる土曜日。
うちの一番上のお姉ちゃんが、学校の行事で和菓子を作ってきました。
もちろんみんなではなく、希望者だけで行われるんだけど
私は仕事でいけなかったから、お姉ちゃん家の子たちと一緒に♪
(お姉ちゃん、ありがとう)

本当は私も参加したかった行事。
だって、和菓子は和菓子でも上生菓子作りなんだもの>▽<

a0164533_1114559.jpg

お姉ちゃん作『寒椿』

a0164533_11154536.jpg

『赤鬼』だそうです(笑)

講師を務めて下さるのも、市内の老舗和菓子屋さんなのだから
すごくうらやましい!
さらにびっくりなのが3個づつ作って、計6個で参加費400円。

安っっ!!!

絶対にありえないから笑ってしまいました^^

寒い日には、しっとり甘い和菓子と、あったかいお茶。
気分だけでもほっこりしましょうか。

息子のこと。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-01-31 12:02 | こども |
2010年 11月 21日 |
今月は11月なので、あちらこちらで綺麗な着物を着た
かわいらしい子達を見かけますね*^^*

うちの3番目ちゃんも今年は七五三。

先週の日曜日に神社へお参りに行ってきました。


もちろん着物姿なので髪飾りは必要^^b
忙しくなる前に作っておきました。
a0164533_22182185.jpg

着物に合わせてオレンジのグラデーションの髪飾りを。

丸つまみでかわいらしさを出してみました^^

a0164533_2220139.jpg

なぜか上目遣いでこちらを見てますが...^^;

着物と髪飾りが良く似合って本当にかわいかったです(親バカ)



こういう可愛らしい姿を見る事ももう最後なのね~。としみじみ。
嬉しいような寂しいような3歳の七五三でした。


          ********
今月ももう残りわずかですね~。
年の瀬が近づいて来ると本当に時間の過ぎる速度が早いです@@:

今日も学校の用事で新校舎の落成記念祝賀会に行ってきました。
久々にスーツを着たらパツパツになってた><

ちょっと痩せないと本気でまずいです^^;;;は~~~。

今週はまだまだ予定が続きます。
とにかく頑張るぞーーー!!おーーー!!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-21 23:17 | こども |
2010年 06月 21日 |
あつい・・・==;

梅雨になってから、毎日がうっとおしいくらいの湿気。
じっとしてたら体からキノコでも生えるんじゃないかと
思っちゃう^^;

今日は久しぶりにお天気もいいしお洗濯日和だけど
これまた昨日までの、乾いていないものたちで
いっぱいだからベランダはちっとも片付かない。

・・・・・・
なんだかなぁ~~(´ε`;)

         ************

先日のお休みの日に、久しぶりに短大の時からの友達と
ランチに出かけました。
a0164533_1350981.jpg

場所は隣の市にあるイタリアン『arte all' arte(アルテ ア ラルテ)』
ずっと行ってみたかったお店に行きました*^^*

しばらく誰とも遊んでいなかったのもあるし、
ランチが出来て嬉しかったのもあるからおしゃべりに花が咲いた。

なので、一番先にいたお客なのに気が付けば
また私たちだけになってた=▽=ゞ

やっぱり女同士のご飯は楽しい♪

水遊び
[PR]
by yoko12_27 | 2010-06-21 14:36 | こども |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon