小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:お菓子( 49 )
|
|
2012年 02月 14日 |
バレンタイン、今年もいろいろと作ってみました~*^^*

a0164533_22512277.jpg


今年は6種類。

お花模様から時計回りに、ゆずのボンボンショコラ、プラリネガナッシュ、
パヴェ・オ・ショコラ・オ・カフェ、山崎ウィスキートリュフ、抹茶トリュフ、紅茶トリュフです。


今回はテンパリングが上手くいったので気分上々♪♪

毎年のお世話になった方々へ、私から感謝をこめてのチョコレートです^^

いつもありがとう~~。
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-14 09:12 | お菓子 |
2012年 02月 13日 |
2月も半ばになりましたね~^^
ここまで来ると冬の寒さもあと残りわずかっ♪

春が待ち遠しいです~~~*^^*

昨日は2番目くんのバースデイでした。
毎度のことながらケーキを作るのだけど、バレンタインの影響もあってか
ついついチョコレートケーキに走ってしまいます^^;

今回はオペラ~~。

a0164533_2225490.jpg

またしても自分の食べたいケーキを作ってます(笑)

でもドジなことに、ケーキの土台を冷蔵庫で冷やして、あとはグラサージュだけ
ってなときにケーキをおもいっきりひっくり返してしまった==;


バカ??


幸い、表面をラップで覆っていたので使えなくはならなかったんだけど
思わず『ひゃああああ~~』と叫んでしまったわ。

多少いびつにはなってしまったけれど、グラサージュで荒隠し^^;;;

ごめんね。。

なんだかんだいろいろあったけれど、好評だったようでよかったです^^
子供たち、普通のクリームのケーキよりも食べっぷりが良かったんだけど
こういうほうが好きなのか??


でも、、、、しばらくはめんどくさいから作んない(笑)



明日はバレンタインDayですね~^^

皆さんはチョコレートを誰かに渡すのかな??
それとも自分チョコ??


私は~~~。。作ったのだけど、自分と旦那さんの分がスペシャルに大盛り(笑)
どんなこっちゃい。
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-13 22:43 | お菓子 |
2012年 02月 06日 |
いつの間にやら2月も中旬になろうとしています~^^;
寒い冬ももうひと踏ん張りっっ!!

でもどうやらもう一回寒波がくるみたいで。。。==;
やっと溶けてきたのになあ~~。


もう、雪にはうんざりです^^;;;


                     *************

話は変わって、やっぱり2月と言えばバレンタインだよね~~。

もう、いろんなお店では所せましとたくさんのチョコが売っていて
見てるだけでも楽しい>▽<
でもそれなりにいいお値段だったりするので、ついうっかり!なんて買えないよ=▽=;;

結局は自分の作ったチョコレートで終了になるんだよね(笑)

今年は何作ろうかな~。



自分の所はまだですが、こちらBIKKEでは1月の終わりから販売中ですよ~。

糖質制限でもおいしく!見た目も豪華に!!をモットー(?)に
5種類ほど作ってみました^^

a0164533_22535730.jpg


こちらは4種類セットのチョコレート。
手前からココナッツのチョコレートロッシェ、生チョコ風、コーヒー風味のトリュフ、
ゆず風味のトリュフ。
これまたチョコレート100%で作っていないので、生チョコ辺りは『なんちゃって生チョコ』
なんだけど、味と食べ応え感はばっちりです^^v

作るまでに一体どれだけ栄養価計算したんだろ。。。==;
納得いかない部分もありますが、それは次回の課題っていうことで。。(笑)

a0164533_230547.jpg

こっちは一粒売りの大きめトリュフ。
中のガナッシュ(もどき)はウォールナッツペーストいり♪
なかなか香ばしい味になってます~^^

ヒヤヒヤものだったテンパリング、なんとかうまくいってヨカッタ。。



チョコレートネタでもう一つ。

先日、いつもお世話になっている方がイベントを開催していたので
挨拶がてら見に行ってきました。

素敵な商品が並ぶ中、お目当ての物を発見。

一つはシフォンケーキ(食べちゃって画像なし=▽=;)
もう一つかわいい缶に入ったチョコレート。

a0164533_236479.jpg


このチョコレートは『命をつなぐチョコレート』

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)という支援団体が行っている
募金チョコレートです。

これはイラクと福島の子供たちを支援するための募金。

私は文章で説明するのはあまり得意なほうではないので、
このチョコレートがどういうものなのか知りたい方はこちらまで。

JIM-NET

一人ずつの力は少しだけれど、たくさんの”少し”が集まれば大きな力になります。

一人でも多くの子供たちが笑顔になれるように願っています。

a0164533_2329589.jpg


中には小さなハートのチョコレート。
六花亭さんの愛が詰まっています*^^*
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-06 23:38 | お菓子 |
2012年 02月 02日 |
寒い、寒い、寒~~~い!!

毎日、毎日雪ばっかりでちょっと気分も下がるわぁ~~==;

今日も気温はマイナスですよ。。。

あんまりに寒いから今日はゆっくりと温泉にでも浸かってきます^^
あと岩盤浴もねっっ♪



                  **************

先日、ちょこっと頼まれもののお菓子を焼きました。

a0164533_9205744.jpg


いろいろ焼いたものの一つがキャラメルサブレ。

いままで何回か作ってきましたが、なかなか納得のいく仕上がりにはならず
途中半端なままのレシピで放置してきました。


でもこの間ふと思いついて作ったやり方がよかった!!
自分の思っていた食感と風味に仕上がって大満足♪♪

これで定番となりそうです*^^*


それにしても。。。

やっぱり天気が悪いせいか、写真の色調が悪いわ~~==;;;

お菓子を作っても、天気が悪いから写真を撮らない日々。
なのでブログネタもない日々(笑)


まあ、しょうがないんだけど^^;
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-02 09:26 | お菓子 |
2011年 12月 25日 |
今日はクリスマスイブ。
なのに今日は仕事でした~~^^;

まあ、単に休みの希望を間違えて25日にしちゃったんだけど(笑)


我が家では自分の家だけでパーティーはせず、
兄の家にみんなが集まって持ち寄りのパーティーをします。


私はいつもケーキも担当なんだけど、今回は仕事。
『う~~~ん。。どうしようかな?』と考えていいこと思いついた^^

小学生の女子でお楽しみケーキデコレーション♪

これなら前日にジェノワーズを焼いておくだけでオッケーだしね♪


やっぱり大ウケだったらしく楽しめたみたいです~^^v
(お姉ちゃんには苦労をかけちゃったけど。。ごめん~)

で、写真を撮ろうと思ってたけど、すっかり忘れ、私がお風呂に入っている
間にカットされてました^^;


でも、この作戦はいいかも♪来年も。。。むふふっ>▽<


で、それとは別に数日前、一足早く、自分の職場の課の人たちに
クリスマスケーキを作ってみました*^^*

a0164533_23552632.jpg

オーソドックスないちごのショート。

このときはそうでもなかったけど、昨日買い物に行って
クリスマス価格のいちごに目をむきました。

ちょっとぼったくり値段。。==;

完全に足元見られてますね(泣)


今日のパーティーが予定よりも遅くなっちゃったので、子供たちの就寝も遅め。

私も眠いのに、プレゼントを枕元に置くまでは寝られずこんな時間^^;

さてさて今年もサンタの存在を信じて疑わない子供たちに
プレゼントを置いて私も眠ります*^^*


みなさまもよいクリスマスをお過ごしくださいね。


メリークリスマス!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-12-25 00:03 | お菓子 |
2011年 12月 03日 |
今日は久しぶりに2連休。
目覚ましをかける必要もないので、のんびり寝てたら
起きたら9時半でした(爆)


まあ、たまにはそんなこともあるよ^^;


これまたイベントと平行して、試作作りに励んでたもの。

BIKKEさんの糖質制限スイーツ

a0164533_10203280.jpg


今回はガトーショコラです*^^*

前にもちょこっとお話したかもしれませんが、糖質制限スイーツは
小麦粉やお砂糖が使えない(糖質分が高いからね^^)ので
いろいろな代替材料を使って作ります。

クリスマスシーズンだから、本当はデコレーションしたケーキとかも
いろいろと考えてみたのだけど、配送するのも大変だし
ちょっと断念。。

でもこのガトーショコラ、自分で言うのもなんだけど、なかなかおいしい^^v

普通のガトーショコラみたいにチョコレートも生クリームも
バターもたくさん使えないのですが、食べるとしっとり柔らかなチョコの味わいです。

試作初期の頃は、どっすり重くて苦くて。。。^^;

試食をして意見を下さった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

おかげさまで無事に商品化できました~。

a0164533_10394829.jpg

クリスマスの限定ラッピングサービス中です^^♪


興味のある方はビッケベーグルまでお越しくださいませ♪

ビッケベーグル 
[PR]
by yoko12_27 | 2011-12-03 10:45 | お菓子 |
2011年 12月 02日 |
イベントも終わって、すっかりカレンダーは12月になってしまいました。
毎度毎度思うことですが、月日の経つのは本当に早い><

先月終わりの29日のことですが、バースデーケーキの依頼があって
ケーキを作らせていただきました。

依頼された方は、前にメロンのバースデーケーキを贈られた旦那さまのほうから。



『今度は妻にサプライズでバースデーケーキをお願いしたいんです』と。


なんてステキな旦那様なんでしょう!!

サプライズ好きな私としては、こういう頼みはすごく好きなので
2つ返事でもちろん作りますとお返事しました。

旦那様は嬉しそうに『妻はね、生クリームといちごが好きなんですよ~。』と
教えてくださったので、これはオーソドックスないちごのケーキにしようと
決めました^^


で、製作当日。

材料の計量も済ませ、早速製作開始~。

思いのほかスイスイと段取りよく進み
『あ~良かった^^予定通りに出来上がりそう♪』な~んて思いながら
出来上がった生地を型に流すと。。。


あれ????

なんかおかしい???

いつもなら型の7分目位にしかならないはずの生地が、型いっぱいに。


おかしい。。==;

しばらく考えて、レシピをチェックしてみた。

ん~~と。
卵が2個でしょ~。・・・って、えええっっ??2個??

うそん。3個入れちゃったよ。。。〒▽〒;

でも生地を捨てるわけにもいかないので、ダメもとで焼いてみた。

で、、やっぱりダメだった(笑)

出来上がった生地はまるでシフォンのようにフワンフワン。

『おいしそうなんだけど、、、デコできない~。><』


で、どうにもならずもう一回スポンジを焼く羽目に~^^;

a0164533_2024465.jpg


けれどミラクル!!
受け取りの時間30分前に無事に完成~~>▽<

ああ、よかったっ。。


その日の夜に、奥様のほうから嬉しい嬉しいお礼のメールが届きました。

私にはすごく嬉しいメールで、読み返すたびに幸せな気分になります*^^*


こちらこそありがとうございました。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-12-02 20:59 | お菓子 |
2011年 09月 27日 |
今日は少し汗ばむくらいのいい天気♪
でもすっかり風は秋の雰囲気~。
さわやかで気持ちいいです*^^*


今日また素敵な出会いがありました。

少し前、グラスアートをしている友達ののりちゃんから
『ケーキの注文お願いできますか~?』とメール。

もちろんおっけーなので返事をすると
『実は私じゃないんだけどね 笑』と前置きがあって
お知り合いの方からの注文だそう^^


ドキドキしつつも心をこめて作りました。

a0164533_12542045.jpg

フルーツはお任せだったので、食べごろのメロンで♪

丸いクリームに丸いメロン。
メッセージ入りのクッキーも丸い。
周りにローストしたアーモンドスライスをぐるりと並べて貼りました。

かわいらしいイメージで作ったケーキは、びっくりするくらい依頼主さんのイメージにぴったりでした。

ちょっと自分でもびっくり!

さわやかですがすがしい感じのその方は、私のケーキを受け取ると
にこやかに帰って行かれました。


どうか素敵なお誕生日を迎えられますように。。。

ありがとうございました*^^*
[PR]
by yoko12_27 | 2011-09-27 13:01 | お菓子 |
2011年 09月 21日 |
残暑から一転、各地で台風の影響が出ていますね><
今年は何かと天災の多い年で、何か今までの人類のツケを払わされているのでは?
と疑いたくなります。

各地での悲しい出来事に心が痛みます。一日でも早く復旧しますように>人<

         ****************

先日、同じ職場の方からバースディケーキの注文を頂きました*^^*
中3の娘さんで、私も何度かお会いしたことがあります^^

私のお菓子を気に入ってくださっていて、『お母さんの職場の人(私のこと)に
ケーキお願いしといて~』と。

嬉しい限り♪♪♪

娘さんの希望は『タルトでさつまいもとかぼちゃがたっぷり乗ったやつ』とのことだったのでどうせなら芋栗南京にしようと張り切って作りました*^^*

a0164533_19574231.jpg

こってりもりもりのダブルのペーストクリーム>▽<
紫芋を使ったので、かぼちゃの色と合わせたらなんだかハロウィン風??
かなり好みの色合いにテンション上がる~♪

栗はというと、タルトのほうにびっしりと敷き詰めてマロンタルトになってます^^v
アパレイユもアーモンドクリームならぬマロンクリームで。

これがなかなかいい感じだったので今度はマロンタルトを作ってみよう~。

ちなみにこの子の上にはお姉ちゃんがいてその時はかぼちゃタルトでした~。
a0164533_2082363.jpg

このときもこんな感じにもりもりと♪


話は戻って、出来上がったタルトはびっくりするくらい重くて、
量ってみたらなんと1.5kgもありました^^;

ちょっとやりすぎたか??笑

引き渡すときに一応2日くらいに分けて食べたほうがいいと伝えて^皿^:

喜んでもらえたらしくほっとしました~。


タルト生地も、マロンクリームも紫芋のペーストもちょっぴりずつ余ったので
小さなタルトを幾つか作りました。
a0164533_20134519.jpg

これまたびっくりするくらいちょびっと残ってた金箔を散らして~。

おお!なかなかいい感じ??(自己満^^)

最近フィナンシエ型で焼くタルト、お気に入りです!


久しぶりにブログを書いたら、何だかまとまりの無い文章になってしまって。。。
読みにくかったらすみません^^;


BIKKEさんのお仕事も順調に進んでます♪
今月の終わりにバースディーケーキが一つ
来月に焼き菓子の依頼もあってすごく楽しい日々を過ごしています。


なかなかブログアップまでたどり着けませんが、またここで
ぼちぼち紹介できたら。。。と思います*^^*

不安定なお天気が続いていますが、皆様ご自愛くださいませm。。m
[PR]
by yoko12_27 | 2011-09-21 20:21 | お菓子 |
2011年 08月 25日 |
お盆も終わり、少しずつですが秋の気配も感じられるこの頃。
静かに耳を澄ませば、リーリーと虫の鳴き声も聞こえますね^^

そして、、やっとやっと待ちに待った夏休みの終了>▽<

いや~、長かった。。。

とは言ってもまだ最大の難関、『自由研究』がまだ。。


マジでヤバイっ!!!==;


とりあえずは何とかしないとね^^;


それはさておき、昨日は姪っ子の10歳の誕生日でした。
ケーキを作るのは私の担当なのですが、
前日までどんな感じにするか全く決まらず。。。==;

うわ~~~!どうしよ。。と思っていましたが
何とかまとまり無事に作り終えることが出来ました(ヨカッタヨカッタ)

今回は趣向を変えて、デコにクッキーを♪

a0164533_22251650.jpg

ポップでキュートなハートのアイシングクッキー^^


これを使って。。。
a0164533_2226862.jpg

こんな感じに仕上がりました。

姪っ子のウケは上々で、きゃいきゃいいいながらクッキーの乗ったケーキを
選んでました*^^*


今回はココアスポンジで、中には桃のコンポート入り♪

しっとりふわふわなスポンジ、ようやく安定してきたかな^^ゞ


ちーちゃん!お誕生日おめでとう~!!!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-08-25 22:32 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon