小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 02月 28日 |
a0164533_21292554.jpg

いよかんを使っていよかんピールを作ってみました*^^*
もちろんずいぶん前ですが。。。(笑)

でも綺麗なオレンジ色に仕上がって、キラキラです>▽<

ほろ苦いけど、とってもいい香りが口の中に広がります♪

a0164533_22491029.jpg

そしてそのいよかんピールを使ってクッキーを。

綺麗なガラスを埋め込んだみたい*^^*


           **********

学校の役員の仕事が始まって、てんてこまいになってます==;
会社の休憩時間だけでは追いつかず
今日も友達とのランチ会を泣く泣く断って、朝から電話をしたり
パソコンで文章を打ったり、書類を持って出かけたり。。。

貴重な休みが学校の仕事で1日つぶれました~~><;
おかげでお菓子作りはしばらくお休み中。

当分は作りためたもので更新します^^v
ただ、忙しくてしばらくの間コメント欄は閉じさせてください。

たまにお話したくてあける時もあるので、その時は
どうぞよろしくお願いします^^ゞ

がんばれ 私!!

ランキングに参加しています。
いよかんピールおいしそうだね!と思っていただけたら
クリックしてくださるととっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-28 21:46 | お菓子 |
2010年 02月 24日 |
a0164533_22473627.jpg

久しぶりにちりめん細工をしたくなって、生地を購入しました*^^*

そんなわけで忙しくしながらも、自分のしたいことは
ちゃっかりとしています^^ゞ

この生地を使ってどんなものが出来るかは。。。




ふふふっ>ω<お楽しみ♪♪♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-24 20:19 | 手芸 |
2010年 02月 21日 |
a0164533_21365348.jpg


先日、私のもとにまたまた素敵なものが届きました。*^^*

続きはmoreからどうぞ。。。

More
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-21 22:39 | Happy |
2010年 02月 18日 |
a0164533_23384767.jpg

今日も寒~~~い!!
ここ二日間の朝の気温がマイナス。。。
やっぱり2月だな~~て思う瞬間^^ゞ
ここ最近、サクサク更新しないと、アップするものが
追いつかないという状況になってきたのでちょっと頑張るっo(゚д゚o≡o゚д゚)o

さてさて!上のかわいいフエルトのお花。
これなんでしょう??

a0164533_2339597.jpg

横にはちょうちょさんもついてます♪
チラリとヒントらしきものも見えますが。。。

どう?分かったかな??


正解は。



a0164533_23391854.jpg

なんとメジャー♪♪

私の幼馴染から貰ったものなんですが、とにかく私のストライクゾーンを
よくわかってます^^b
どんなものでもちょっと遊び心のあるもので、かわいいものがいい♪

さらにはピンク色の花柄園芸バックもくれました>▽<
(上手く写真が撮れなかったので、載せるのを断念。。)
きっと春からの家庭菜園時期に大活躍間違いなし!!

こうやって、私の事を考えてプレゼントをチョイスしてくれる
気持ちが本当に嬉しいね^^

大切に大切に使うよ。
私もあなたの為に何か考えておきます^^v


*ランキングに参加しています。
お花のメジャーかわいいね!のポチをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!


        **********


今日は金沢の生地屋さんまで出かけてきます^^
ようやく作る洋服のデザインも決定したので、ささっと始めなきゃ!

あとはちょこちょこと作りたいものもあるので
そちらも同時進行で行こうかな??
また出来上がったら紹介しますね^^v
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-18 08:35 | Happy |
2010年 02月 17日 |
紹介が遅くなってしまったのだけど(ごめんね!のりちゃん><)
私の誕生日プレゼントにと、こんなに素敵なものをくれた人がいた*^^*

a0164533_1943860.jpg

くれたのは高校からの同級生、のりちゃん♪
毎年私に素敵なグラスアートの作品を作ってくれて
今年は私の作ったケーキを作品にしてくれるというサプライズ☆

色合いもっとても素敵で、本当に本当に嬉しかったよ^^
a0164533_197202.jpg

バラの部分の細工は細かくて、職人??って思うくらい
きれいですごいなあ~~と感心♪

世界でたった一つしかない、私の為の作品^^
大切に大切にしておくね。

ありがとう!のりちゃん><

お互いいろいろと忙しいことも多くて、なかなか会えないけど
また一緒にランチに行っておしゃべりしよう*^^*


*ランキングに参加しています。
素敵なグラスアートにポチっとしてくださると
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-17 19:13 | Happy |
2010年 02月 16日 |
今年のバレンタインのチョコの紹介♪
a0164533_0332655.jpg

まずは桜模様のチョコレート。
これは某チョコレートメーカーの○ッチストロベリーを使って
ガナッシュを作り、スイートチョコでコーティング。
上にはこちらの転写シートを使いました*^^*
なかなかかわいいのにお手頃価格でさらに素敵!!笑

ただ、残念なことに切った断面を撮るのを忘れました==;
でも春っぽくてかわいいでしょ^^v

a0164533_0335252.jpg

こちらはコーヒーフレーバーの生チョコ。
毎年作る定番で、なかなかの好評の味♪
ほんのり苦くてコーヒーの香りもするんだよ^^

でもカットするのに一苦労(汗)
うちは寒すぎて、生チョコなのにカチンコチン(笑)
包丁を入れて切っているのか折っているのか分からず><
なので端っこは全部ガタガタ~~!!
もう少し温かい場所で切ればよかったと後悔^^;

a0164533_034994.jpg

こちらはアーモンドプラリネとブランデー入りのトリュフ。

私的にはすごく好きな味に仕上がったのですごく嬉しかった~>▽<
アーモンドの香ばしい香りと、お酒の芳醇な香りが楽しい
大人味のチョコです^^
a0164533_162757.jpg

こちらはモールドを使った2色のチョコ。
先にスイートのチョコを型に塗って固めた後、ホワイトチョコを
流し込みました。
しましま模様がきれいに出て、ちょっと雰囲気が出たかな??


あと1種類あったんだけど、これの写真が見当たらず。。。(@@?)
なので紹介だけ^^ゞ

テンパリングの余ったチョコの中に、ライスパフと
お友達にもらったゆずピールを入れて。

サクサクのチョコの中に時折ゆずの香りが
すごくさわやか~~!
これもなかなか人気でした^^v


ほんの少しの人たちにしかあげられなかったので
ちょっと残念でしたが、みんな喜んでくれてよかった♪
来年はまたその時の気分でいろいろ挑戦してみたいな^^



*ランキングに参加しています。
いい感じに出来て良かったね♪のポチをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~。


*みなさんのお誕生日のお祝いコメント
とっても嬉しかったです!!本当にありがとうございました><
コメレス遅れてますが、すこしづつ返していきますので
待っててくださいね^^ゞ
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-16 17:09 | お菓子 |
2010年 02月 14日 |
今日は2月14日。

バレンタインデーですね*^^*
とはいっても、我が家は前倒しで1週間前の7日にもう渡してしまいました(笑)
せめてブログで紹介するのくらい14日に!と思って
それまでは載せず^^ゞ

今年はちょっといろいろと挑戦してみました!
a0164533_0254711.jpg

テーマは『かわいらしくオトメチックに♪』

どのあたりが??と突っ込まれそうですが
そんな気分で作ってみました^^

ラッピングのバージョンもいろいろと♪
a0164533_0281213.jpg

中身はこんな感じ*^^*

気分だけでも春を感じられたらいいなあ~*^^*

中身の紹介は。。。次回にします^^ゞ


          ***********

さあ、明日も仕事仕事!!
起きられなくなりそうなので早く寝ます(笑)

*ランキングに参加しています。
チョコレートおいしそうね♪と思っていただけたら
クリックしてくださいな*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-14 00:33 | お菓子 |
2010年 02月 13日 |
2月12日。
この日は2番目君の7歳のお誕生日でした。
バタバタと忙しい中でしたがケーキは絶対作りたい!!と
朝から奮闘の末、なんとか完成しました*^^*

a0164533_0591537.jpg

今年もなぜかグラサージュがけのケーキに(@@?)

どうしてかこの時期になると、どうしてもこのケーキが食べたくなるんです。
作りながら理由を考えていたら。。。

どうもバレンタインが影響してるみたいね^^ゞ

散々チョコレートを使った記憶が頭の中にあるんでしょうか??
どちらにしてもおいしかったです♪
ちなみに中のクリームはディプロマットクリーム。
あまずっぱいいちごと、とてもよく合って
重くなくパクパク食べれました。


           ***********

2番目君、お誕生日おめでとう!
あなたが私のところに来てから早、7年が過ぎました。
赤ちゃんのころは人見知りも激しい子で、なかなか私の傍から
離れない子でしたが、今はすっかりそんなこともなくなり
学校生活でたくさんのお友達も出来てお母さんはすごく嬉しいです^^

このところお手伝いも自分からしてくれて、お風呂掃除や
ゴミ捨てもすっかり上手になったね♪
いつも私の事を気にかけてくれて、とっても優しい子。
いつまでもいつまでもその心を忘れずに
大きくなってほしいと願うばかりです。。。

今年1年もとにかく元気にけがのないように行きましょう^^v
お父さんもお母さんもあなたが大切なんだから。


*ランキングに参加しています。
お誕生祝いのクリックをしてくださると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!


          ***********
コメレスおそくなっててごめんなさい><;
まだ少しバタバタしてて遅くなるかも知れませんが
もうちょっと待っててね^^
いつも温かいメッセージありがとう!
心がいやされます♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-13 01:16 | お菓子 |
2010年 02月 11日 |
a0164533_9545677.jpg

先月の事、久しぶりに電車に乗って金沢に出かけました。
お目当ては某お菓子屋さんのチョコレートとお菓子たち*^^*

上の草餅のようなものは、お餅ではなく麩まんじゅう♪
お麩専門店の『麩室屋』さんで。

生麩で作ってあって、お餅のように柔らかくておいしいんです^^
中身は時期によっていろいろなあんがあるみたいですが
このとき売っていたのはこしあんのみ。
でも久々に食べた麩まんじゅう。
おいしかったなぁ~(´ω`*)

でも、うっかり中身の写真を撮り忘れ。。。汗

a0164533_9554927.jpg

こちらは『諸江屋』さんの落雁で
バレンタインバージョン!
落雁にフリーズドライのいちごが入っているんです^^v
和三盆糖のやさしい甘さと、いちごの甘酸っぱさで
洋風のような和風のような不思議なお味でした。

a0164533_9563480.jpg

コロンとかわいいいハートの落雁。
気分まで甘くなりそう??


気分よく出かけた後で、最後に大失敗!!
帰りの電車の中でうっかり寝過ごし、自分の降りる駅で目が覚めました==;
気がついたときにはすでに遅し!!

『プシュー』っと音を立てて閉まる扉。

あぁ・・・・・・・・・。バカ??


結局帰れるはずの時間に帰れず、次の駅で戻る電車を待つ羽目になりました=▽=ゞ

高校生とかと一緒になっちゃってちょっと恥ずかしかったー。
しばらく電車はいいです。


明日は2番目君の7歳のバースディ。
今日からまた黙々と下準備にかかります。
そんな今日に限って、こんこんと雪が。。。さむーい!
ささっと済ませて早く寝ようっ。


*ランキングに参加しています。
おバカな私に温かいクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう*^^*

また忙しい日が続いていて、コメレスが遅くなってしまうので
今日は閉じさせていただきますm。。m
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-11 18:05 | お菓子 |
2010年 02月 04日 |
大寒の時はすごい陽気な日だったのに、
今日の立春は打って変わって極寒の1日。。。
なんだか体もおかしくなりますね==;

近頃、リアルタイムな記事から遠ざかってます^^ゞ
このクッキーも1月半ば頃に作ったもの(笑)
あやうく埋もれるところだったので
載せる事にしました~。

a0164533_217320.jpg

マカダミアナッツを使ったココア味のアイスボックスクッキー。
かくし味にキャラメルクリームも入れてみましたが
本当に隠れてしまって残念な結果に。。。^^ゞ

でもなかなか好きな仕上がりになりました。
欲を言えば、もう少しサクサクの食感になってくれたらよかったかな~と。


もうすぐバレンタインですね~*^^*
今年の14日は日曜日。
でもそのころは別の用事で忙しく、バレンタインを前倒しで
現在製作中~~(まったく意味なし??笑)
でもブログで紹介は14日に^^b
皆さんはチョコレートを作るのかな??

*ランキングに参加しています。
クッキーおいしそう>▽<と思っていただけたら
クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう^^
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-04 20:03 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon