小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 30日 |
ちょっとご無沙汰でしたね^^ゞ
ここ数日はいろいろと忙しくてブログがほったらかしに。。。
おかげでお洋服も頼まれもののクッキーも無事に出来上がってほっと一息♪
これで4月を迎えられるかな^^v

a0164533_1150276.jpg

お誕生日の時にヤプ友のPetit sourireりゅんさんから
素敵なお花のベーキングカップを頂きました*^^*

その時からこのお花カップでブラウニーを♪と思っていたのでさっそく!

中にはクリームチーズとクランベリー入り!

濃厚なチョコの味としょっぱいクリチの味が混ざって
すごくおいしい!!
これはまた作らなきゃね*^^*

4月になってもまだ忙しい日が続きますが、変わらず遊びに来てくださると
うれしいです*^^*
いつもありがとう~!

*ランキングに参加しています。
ブラウニーおいしそう!!と思っていただけたらクリックしてくださると
うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-30 22:11 | お菓子 |
2010年 03月 20日 |
a0164533_11492931.jpg

今日はぽかぽか陽気の暖かい1日♪
それだけで気分もぐんと上がるよね~*^^*
早く毎日がこんな気温になってくれたら嬉しいのに♪♪♪

↑のクグロフは抹茶味のバター生地に甘納豆の小豆を入れて焼いたもの。
ただ、、、本当は黒豆の予定だったんです^^ゞ

これを作るときに、ちょうど黒豆の炊いたものを切らしてた。
『何かいいものないかな??』ってスーパーをうろうろしてたら
小さな小袋に入って売ってる甘納豆を発見!!

いいものあるじゃない♪な~~~んて、黒豆だと思い込んで
買ってきたものが小豆だった。。。==;

それも使う直前まで気がつかなかった(爆)

そんな訳で黒豆ではなく小豆いりのクグロフ。
もちろん抹茶と小豆はゴールデンコンビなので、はずれになる訳もなく
おいしく焼きあがりました*^^*

ただ、、、苦手なのよね。小豆。。。
なので私をよく知っている人がみると『珍しいもの入れてるね~』なんて
思うかも 笑。


*ランキングに参加しています。
クグロフおいしそう!て思っていただけたら
応援のクリックしてくださるととっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-20 12:49 | お菓子 |
2010年 03月 19日 |
a0164533_1391113.jpg

昨日は弟の子どもちゃんのお誕生日!
でも都合によって17日にお誕生日会をしました。

お願いされて作ったバースデイケーキ。
(お名前が入っていたので、ちょっと加工してあります)
初めてのお誕生なのでいつもよりかわいらしい感じにしてみました^^
a0164533_1392582.jpg

このいちごの飾りはのんびりのびのびのsarajyaさんのところから♪

その名も『歌ういちごちゃん♪』
このかわいさに惹かれちゃう>▽<

ケーキのところには2つしか乗っていないので、絶対に取り合いになるとおもって
前もって予備を作っておきました^^v

案の定、子どもたちには大人気で用意しておいてよかった~^^
なんだか見ていると幸せ気分になれちゃうよね*^^*


すくすくと大きくなってね!
お誕生日おめでとう。


*ランキングに参加しています。
ケーキおいしそう!て思ってもらえたら
クリックしてくださるととってもうれしいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-19 18:55 | お菓子 |
2010年 03月 18日 |
a0164533_118024.jpg

現在制作中のお洋服の生地。

この春から1年生になる女の子の為のフォーマルを作ってます^^
あ!入学式用ではないですよ。念のため。

ある程度の希望はあるけれど、あとは私の好きなように作っていいそうなので
いろいろと遊んでます♪

さあ、完成まであと半分!頑張らないと!!


今日は久しぶりに3番目ちゃんが発熱で、保育園をお休みしました。
それに伴って私も仕事をお休み==;
お医者さんに行ってきたけど、のどがちょっぴり腫れて
そこからの発熱だそう。

今は少し調子も戻ってご飯も食べ、お部屋で遊んでいます。
とにかくひどくなくて良かった*^^*
明日からまたいつも通りに保育園に行けそうです。


*ランキングに参加しています。
洋服作り頑張って~!の応援をしてくださるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-18 12:35 | 手芸 |
2010年 03月 15日 |
先日、ホワイトデーのお返しに焼いたピーナッツのガレット。
今日はその制作風景でも^^♪
こ狭い台所(決してキッチンなんてしゃれた呼び方は出来ないわ 笑)で
日々お菓子を作ってます^^

a0164533_22363189.jpg

型抜きを終えて、刷毛で水溶き卵黄をぬりぬり。
ナイフで模様を描きま~~す♪
a0164533_22365162.jpg

また型をはめ込んだら、オーブンへ!
a0164533_22371142.jpg

焼きあがり~~!!
おいしそう??

a0164533_22372645.jpg

写真撮影は窓辺の明るい場所で、見せられないような状態で
頑張って写真を撮ってます^^ゞ
a0164533_22373984.jpg

定番の模様も大好きだけど、こんな風に遊ぶのも楽しいね^^v

このガレット、ピーナッツの味がちゃんとして大好きなレシピです。
気に入ってもらえたかな~*^^*

*ランキングに参加しています。
ガレットおいしそうね♪と思ってもらえたらクリックしてくださると
嬉しいです>▽<

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!


*不定期更新ですが、見捨てないで暖かく見守ってくださ~い^^ゞ
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-15 22:52 | お菓子 |
2010年 03月 12日 |
毎日あわただしく過ぎて、気がつけばもう3月の半ば??
ちょっとびっくり!!
まだしたいことの半分も終わってません==;
1日がもうちょっと長かったらいいのに。。。と思うこの頃です^^ゞ

a0164533_21524150.jpg

ちりめん、今度は色を変えてベージュと深紅で遊んでみました。
a0164533_21535832.jpg

今度は花簪を作ってみましたよ。

花の形はこの間の小箱と一緒ですが、大きさは少し大きめ。
色が違うだけで雰囲気も変わって見えるね~*^^*
このお花の花芯の艶消しゴールドがお気に入りです♪

今年の4月から少し本格的につまみ細工に力を入れてみようと思います。
いろいろと構想は膨らんでるんですが、なにぶん時間が。。。泣

でも自分の好きなことだから、何も苦になりません^^v
楽しい時間はあっという間ですから~。

*ランキングに参加しています。
この簪かわいいね♪と思っていただけたら
クリックしてくださると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-12 22:01 | 手芸 |
2010年 03月 10日 |
暖かくなったと思ったら、また外は雪景色。。。
もう3月で春の気分にこの寒さはこたえるなあ~~==;

ちょっと前の暖かい日々が懐かしくて恋しいです^^ゞ


そんな暖かな日々の時に幼馴染と出かけたランチ。
『金沢においしいランチが出来るお店があるから行かない?』と
誘ってくれたので出かけました。

彼女が言うには大分前から予約をしないと入れないくらい
人気なお店らしいが、ダメもとで電話したら
偶然にも予約の取り消しがあったらしく『2名様なら…』と
行けることに♪ツイてる~>▽<

お店は金沢の田上にある『Ristorante Amoretto』(アマレット)
こぢんまりとしていてすごくアットホームなお店。
雰囲気もすごく優しい。

a0164533_8474023.jpg

そこで食べたものはどれもおいしくて、目で見てもきれいで
久々にほっとした時間を過ごせました。

楽しいおしゃべりは時間が足りないね^^ゞ



お互いに子どもを持ちながら仕事をして、家事をして。。。
そしてたまにこうやって息抜きがてらに遊びに行く関係は
学生のころよりもずっとずっと仲良くなれた感じがします。
そしてそのころよりもずっとずっと思ったこと話せているような。。。

またこうやって息抜きに行こう^^v
誘ってくれてありがとう♪


*ランキングに参加しています。
楽しいランチ会良かったね!のポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう。
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-10 08:55 | ごはん |
2010年 03月 06日 |
a0164533_22291379.jpg

とあるお店の袋ですが、きっと知っている方も多いはず??

続きはMOREで~♪

More
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-06 22:54 | お菓子 |
2010年 03月 04日 |
先日用意した生地を使って、こんな小箱を作ってみました。
a0164533_17533140.jpg

まあるい箱に(なかったので厚紙で作りましたが^^ゞ)
綿をはさんでちりめんで覆い、つまみ細工のお花を飾りました。

アクセントにキラキラのデコレーションと組紐。

a0164533_17561613.jpg


お花。3年ぶりに作ったので、ちょっと不細工。。。涙
もうちょっときれいに作れるようになりたいわ~^^;

でもなかなか気に入ってます♪
プレゼント先の方に喜んでもらえるかちょっとドキドキですけど
心は命いっぱい込めました。

*ランキングに参加しています。
小箱、きれい~!と思って頂けたらポチっとしてくださると
嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-04 18:04 | 手芸 |
2010年 03月 04日 |
a0164533_2352352.jpg

先日、憧れのこの方から、素敵な素敵な贈り物が届きました。。。

続きはMOREでどうぞ~♪

More
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-04 00:11 | Happy |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon