小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 07月 20日 |
梅雨明けから一転、連日の猛暑。。。==;;
暑くってどうしたらいいのさっ!!

おまけに子供たちは学校、今日でおしまい。
いよいよ地獄の夏休みに突入ですよ(涙)

しばらくは自由な時間もおあずけかぁ~(´ε`;)

プレ企画のお菓子、残りをアップしますね~。
でないと今月が終わっちゃうよ=▽=;
どんだけタイムラグのあるブログになってるんだか 笑

a0164533_825587.jpg

こちらは去年の秋に仕込んでとっておいた紅玉林檎のコンフィ入りブッセ。

なかなかきれいに焼けたんだけど、きれいにラッピングして
箱に入れて送っている間にしけしけになっちゃって><

配合がまずかったのか??
プレ企画なのに、ギャンブル的な仕上がりでごめんなさいでした^^ゞ

a0164533_8311938.jpg

こっちはアメチェを使ったタルト。

そしてこちらもかなり試させていただきました~^^;
(いや、変なものは入っていないから大丈夫よ^^b)

生地には、地元でとれた大麦粉を使って作ってみました。
グルテンが無いので、出来あがりはサックサクでサブレのよう!
これはなかなかいいんじゃないかな♪

アーモンドクリームの中にはポピーシードとクローブ沫を入れて
ちょっぴりスパイシーな感じに作ってみました。
私的には好きだったんだけど、2人の方は気に入ってもらえたのか。。。

完全に自分好みで作っちゃってるB型人間。

あと2つ作っていたんだけど、うっかり写真を撮り忘れ。。
まとめて撮ったものの中にはちゃんと写っていましたけどね^^ゞ。

暑くなってからはめっきりバターを封印中。
あんまりお菓子作りをしていません。

それどころか月末の夏祭りの段取りに追われて、あわわわ~~~って
なっています(@□@;;)
これが終わったら、学校の仕事も終わりだ~~!!

がんばれ!アタシ!(何回言ってんだろう??)

8月に行く温泉旅行を目の前にぶら下げつつ走ってます♪
ああ、楽しみ~~~>▽<

*ランキングに参加しています。
私もこのお菓子好きかも??のポチをしてくださると
とってもうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~~!


つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-20 08:46 | お菓子 |
2010年 07月 17日 |
プレ企画からあっという間に1か月。
紹介すると言っておきながら、
まだな~~~んにもしてなかったよ=▽=;

ということで、ちゃんと紹介しますね♪

今回は全部で7種類のお菓子を作りました。
a0164533_1262872.jpg

一つ目は『塩キャラメルクッキー』

生地にキャラメルクリームを練りこんであります。
中にも混ぜてあるけれど、表面にうっすら塩をぱらりと乗せて
アクセントをつけてみました。

ただ、、自分的にもう少しさっくりとした食感が良かったので
レシピの改良は必要みたい^^

a0164533_12133732.jpg

こちらは抹茶×ココナッツのビスコッティ。

鮮やかなクリーン色に白色がとっても映えていいでしょ^^v
お味ももちろん最高です(自己満 笑)
ココナッツの味とお抹茶って案外と合うんですよね♪

a0164533_22133850.jpg

こちらはクルミのガレット。

このお菓子は初めて作りました*^^*
ココアの生地も、クルミのヌガーも大好きなもの!
この2つを合わせたら、さらに好みなものに仕上がりました。
香ばしさの中に、ほろ苦さ>▽<
また作らなくっちゃね♪

続きはまた^^ノ

*昨日の大雨が嘘のように、梅雨があけましたね~。
びっくりするくらいの快晴で、大きな入道雲が出ていました。
今から夏本番!!

皆様もご自愛くださいませ*^^*

*ランキングに参加しています。
お菓子おいしそう!!と思っていただけたらポチっと
して下さるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!


つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-17 22:21 | お菓子 |
2010年 07月 13日 |
まだまだ雨が降り続きますね^^;
そろそろ強い日差しがほしいこの頃です。。。

今年の5月から話を進めてきたことが、ようやく形になりました。
小さなことかもしれませんが、私にとっては大きな1歩になりました。

リアル友であり、ブロ友でもあるお地蔵さん♪の協力もあって
私の作った、つまみ細工のちりめんかんざしを
ネットショップと店舗に置いていただけることになりました*^^*

お地蔵さん♪には本当に感謝です><ありがとう!!

このブログでも紹介したいと思います♪

a0164533_22383521.jpg

こちらは紫の二重になった剣つまみのかんざし。
イメージ的にダリアでしょうか?
お花が3段になっているので、写真で見るにいびつですが
それは私のカメラセンスが無いということで。。。^^ゞ

写真には写ってませんが、3本のさがりが付いています。

a0164533_2241812.jpg

こちらはオレンジ2色使いの丸つまみかんざし。
イメージ的にはマーガレット??笑

丸みがあるので少し優しい雰囲気の中にも
夏の太陽のような元気さを出してみました^^

a0164533_22452174.jpg

こちらはピンクの2色使いで、ポップな感じで作ってみました。
着物や浴衣だけじゃなく、洋服でも合うと思います!

a0164533_22471815.jpg

こちらは紫のかんざしの形違いでコームになってます。

少し落ち着いたテイストなので、いろんな年齢の方に
使ってもらえたら。。。と思います^^

a0164533_2250199.jpg

こちらは小さなお花を3つ組み合わせたコーム。
小さな子の浴衣に合わせていかがですか?

a0164533_22513198.jpg

こちらは小花シリーズのUピン。


まだまだ種類は少ないけれど、これから少しずつ増やせたらなあ~って
思っています。

ひとつひとつ心を込めて、たくさんの方に愛していただける
かんざしを作りたいです!

これからもどうぞよろしくね。


お地蔵さん♪のネットショップでもちろん購入もできます。
素敵な和雑貨や店主オリジナルの作品もたくさんありますよ~。
お近くの方は店舗までぜひ見にいらしてくださいね^^v



a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!



*ランキングに参加しています*^^*
かんざし素敵だね!のポチをしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-13 23:03 | 手芸 |
2010年 07月 11日 |
今日は天気が優れないのにも関わらず
何故か、掃除に精を出して大物を洗いまくった1日でした。

毛布を3枚に、カーテンを2対。

。。。。
いったいどこで干すつもりだったんだろう??==;

結局、コインランドリーに乾燥に行く羽目になりました(バカ?)

おまけに夕方から頭痛が。。。><
ふう~~~~(涙)


          ********

先日、山形に住むお友達から思いがけないおいしいものが
届きました*^^*

a0164533_22303012.jpg

山形と言えば、これこれ~~!!
今が旬のサクランボ!!

私、大好きなんですよっ(>▽<)
しかも大粒~~♪♪♪

お味も感激モノでした。

さっそくお礼のメールをすると
彼女がおいしい食べ方を教えてくれました。

さくらんぼをよ~~~く冷やしたら
少し濃いめの塩水で洗って食べる。

とっても簡単だけど味は格段においしくなります!!

皆さんもお試しあれ♪

おいしいサクランボ、本当にありがとうね*^^*
おいしくてあっっ!!という間になくなっちゃったよ^^v


*ランキングに参加しています。
さくらんぼおいしそうね!のクリックをしてもらえると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-11 22:39 | Happy |
2010年 07月 07日 |
今日は7月7日、七夕の日。
先日からのどしゃぶりでどうなるのか?と思ったけれど
今日は晴れる模様♪

星空が見えたらいいなあ~~*^^*

今日はのんびりモードの休日。
相変わらずお洗濯と片付けに追われてるけどね(笑)


          ********

2周年プレ企画で当選されたうらりーさんriyzawaさんから
思いもかけないプレゼントをいただきました><

それぞれの方から『素敵なお菓子のお返しに。。。』と
嬉しいお手紙まで添えて下さって(涙)
どちらのお方も達筆で、人柄が表れている優しい文章^^
私のほうがホロリと来ました。

riyzawaさんからは
a0164533_9433214.jpg

カカオサンパカのチョコレートドリンク用のチョコとコンフィ。

こんなに素敵なものをいただいていいんですか??と
こちらが恐縮するくらい(笑)
これは私のお楽しみにすることにしました^^v

a0164533_9481756.jpg

さらにりーざわさんお手製のマトちゃんのネックレス♪

ビーズでとってもきれいに作ってあって
まじまじと観察しました(笑)
しかしどこから始まって、どこでつないであるのかも分からない==;
う~~~ん、さすがです!!

他にも子供たちに。。。とかわいいキティーちゃんのマスコットや
旦那さんのお勤めされているJDAの飛行機のモデルなどいろいろ!!
(旦那さんはパイロット!!かっこいい!!)


うらりーさんからは
a0164533_954285.jpg

六花亭の夏菓子♪

おいしそうな半割のももがごろりん!と入った贅沢~~なゼリーを始め
この季節には嬉しいゼリーが盛りだくさん!!
箱を開けて子供たちと『きゃー、きゃー』いいながらいただきました^^v

a0164533_100301.jpg

さらにはこんなにかわいい白クマのパペットまで♪

3番目ちゃんにあげたところ大喜び!!
ほとんど毎日『これ手にはめて~~』と持ってきて
白クマちゃんとチューしたり、ギューしたりと楽しんでます^^


りーざわさん、うらりーさん、本当にありがとうございましたm。。m
お二人のお心遣いに感謝しています。

お二人をはじめ、ここで出会った方たちは
ブログをしていなければ決して出会わなかった方々。

本当に不思議だけれどありがたい縁ですね^^

これからもたくさんの方と仲良くしていけたらな~~って
思っています。

皆さん、ありがとう。

*ランキングに参加しています。
素敵なプレゼント良かったね!のポチをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-07 10:08 | Happy |
2010年 07月 01日 |
今日から7月。
そして今日こちら1日は『氷室の日』
この日に酒種で仕込んだおまんじゅうを食べる習慣があって
これを食べることによって無病息災を願うのです。

私は酒種で仕込んだおまんじゅうが大好きなので
もちろん食べました~*^^*
これで夏は元気に過ごせるかな??

先月のプレゼント企画で当たったうらりーさんと
りーざわさんには無事にプレゼントを送ることができたので
改めて紹介~。

a0164533_2032692.jpg

こんな感じのお菓子たちを作りました♪
(内容はまたちょこっとずつ紹介しますね^^)

はじめは大きなお菓子(たとえばタルトを1台とか)送ろうかと
思ったんだけれど、好きじゃなかったら??とか
おんなじ味じゃ飽きちゃうか??とか
あれも作りたいし~、これも送るか!と
どんどん増えて結局7種類に^^ゞ

お2人にはとっても喜んでいただけて本当にうれしかったです^^
ありがとうございました~。

そんなプレ企画の後に、私にはとってもびっくりで
嬉しい贈り物が届いたんです!!
そのお話はまた載せますね♪

           ***********

いよいよ7月!!学校の役員の仕事のメイン『夏祭り』がやってきます!
もちろん進行は私ですが、またもやな~~~んにも話がまとまってません==;
明日は役員での話し合いですが。。。どうしよう´ε`;
と、、とりあえずがんばります(汗)

*ランキングに参加しています。
お菓子おいしそう!&役員がんばって~!のポチをしてくれると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-01 20:42 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon