小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 11月 30日 |
今日は旦那さんの32歳のお誕生日でした。

a0164533_2151765.jpg


バースディーケーキはレアチーズケーキ。
毎年、毎年チーズケーキなのです。

だって、、それしか食べないから…(・ε・`*)
それでも最初は『あ~~、いらない。。』なんて言うのを
半ば強引に作ることにしたケーキ。

なんて作り甲斐のない。。。ショボ~ン

いらないと言われると余計に凝りたくなるドM気質なので
あれこれとやってみたらものすごく中途半端な出来上がりに(ーー;)
おまけにクッキーの32thの部分の『3』が間違えて反対にっ!
どうしたものか。。。==;



でもこれがなかなかおいしかった!!

一番下の土台はココアのスポンジ。
レアチーズの中はブルーベリームースとキャラメルナッツムースが隠れてます^^

久々にアントルメ作ったけど、楽しいと言うより疲れた。。><;
やっぱり焼き菓子作るほうが楽しい~。

なにはともあれお誕生日おめでとう!
これからも言い続けますけど健康にはもう少し気を使って
元気でバリバリ働いて下さい。
いつも子供たちのいいお父さんでいてくれてありがとう。
本当に感謝しています。
子供達からも素敵なプレゼントとお手紙よかったね^^

これからもどうぞよろしく^^ノ



*今日で11月も終わりますね。早いなあ。
 いよいよ来月は12月♪
 そして12月と言えばクリスマス!
クリスマスと言えば。。。プレ企画♪♪

今年もやりますよ~~^^v
詳しくは12月の更新でお知らせします。
またどしどし応募して下さると嬉しいです!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-30 22:12 | お菓子 |
2010年 11月 26日 |
更新してなかった分の画像がもりもりたまってます==;
きっとお蔵入りする写真も出てくるんだろうな~。

出来る限り載せようと必死に更新中(笑)


これもいつのなんだろう???

会社の上司の方から紫芋を頂いた。

しょちゅう会社でお菓子を作ってもって行ってるので
私が3度のご飯よりお菓子作りが好きなのはみんな承知^^

『ようこちゃん、これで何か作ってよ~♪』と
ご他聞にももれずお芋さんを頂いた^^v

で、作ったものが紫芋のタルト。
a0164533_940285.jpg

久々にスクエアのタルト型で♪

気づいた方もいるのでは??

『なんだかシュクレの生地がムラに見えるような??』って。
『ちっっ!焦がしたのか?』とか?



これ、冷蔵庫の在庫処分たちの結晶です=▽=ゞ

さぁ~って焼こうと思ったらシュクレ生地が黒としろがちょびっとずつ。。
とてもじゃないけどどちらかの生地で一つ分は無理。

なので混ぜてみた^^;

が!意外とマーブルでいい感じ??

これまた余りものの黒糖入りダマンドを詰めて土台の完成♪

そこにたっぷりと紫芋のスイートポテト生地を搾り出し焼いてみた。
(お芋の味付けは適当すぎて覚えてナシ==;)

a0164533_9485453.jpg


これがなかなか!というかかなりおいしかった!!

お昼ごはんの後だと言うのにパクパクと食べてあっと言う間に完食。
(午後から満腹すぎて苦しかったのは言うまでも無いけど。笑)

これは来年も作りたいかも♪

これがすごくおいしかったらしく
上司の方からまた紫芋がロッカーの前に置かれていた。。
『ようこちゃん、おうちにあった紫芋、あなたにあげるわ~!
ついでにバターも持ってきたわよ!』

・・・・・・
ありがとうございます^^;

でも今は時間がなくて作れないのよ(汗)

でもあれこれと頭の中でレシピを考えてる自分もいるのよね♪

まってろよ!紫芋!


*ランキングに参加しています。
タルトおいしそう!って思っていただけたら
クリックしてくださるとうれしいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!

つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!


*今日は今からママ友の家でプチお菓子教室♪
大荷物を抱えて行ってきます!
皆さんも良い1日を♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-26 09:59 | お菓子 |
2010年 11月 23日 |
ちょっとマメに更新中~♪


          *お知らせ*

急ですが(もっと早くに紹介すればよかった~==:)
今月の25日から作品展に出品します*^^*

a0164533_921551.jpg


と言っても時間がなくて、洋服は2点しか作れなかった><
飾り用のジンジャーマンはいっぱい作ったけどね^^v

その作品展の主催者さんと先日打ち合わせのため、
私の好きなカフェ『Switch』さんへ♪

a0164533_963697.jpg

ラテを頼んだら、かわいいお顔が描かれていてとっても嬉しくなりました^^

次に頼んだらまた違う絵を描いてくれるのかしら??

あんまり一人ではお茶ができない私でも一人で行きたくなる居心地のいいお店です。
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-23 09:11 | あれこれ |
2010年 11月 21日 |
今月は11月なので、あちらこちらで綺麗な着物を着た
かわいらしい子達を見かけますね*^^*

うちの3番目ちゃんも今年は七五三。

先週の日曜日に神社へお参りに行ってきました。


もちろん着物姿なので髪飾りは必要^^b
忙しくなる前に作っておきました。
a0164533_22182185.jpg

着物に合わせてオレンジのグラデーションの髪飾りを。

丸つまみでかわいらしさを出してみました^^

a0164533_2220139.jpg

なぜか上目遣いでこちらを見てますが...^^;

着物と髪飾りが良く似合って本当にかわいかったです(親バカ)



こういう可愛らしい姿を見る事ももう最後なのね~。としみじみ。
嬉しいような寂しいような3歳の七五三でした。


          ********
今月ももう残りわずかですね~。
年の瀬が近づいて来ると本当に時間の過ぎる速度が早いです@@:

今日も学校の用事で新校舎の落成記念祝賀会に行ってきました。
久々にスーツを着たらパツパツになってた><

ちょっと痩せないと本気でまずいです^^;;;は~~~。

今週はまだまだ予定が続きます。
とにかく頑張るぞーーー!!おーーー!!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-21 23:17 | こども |
2010年 11月 15日 |
こんにちは~^^;

ものすごくご無沙汰??
・・・ですね。

というのも今月はちょっと殺人的スケジュール==;

洋裁の依頼ありーの(全く終わってない)、バースディケーキの依頼ありーの
3番目ちゃんのおたふく風邪ありーのでちょっとワタワタ(@@;)
(汗)

おまけにさんざん放置してきた学校の仕事の報告書提出期限が。。。
ブログしている場合ではなくって、必死にワードで文章打ちまくり!(笑)


ちょっと現実逃避も兼ねてブログ更新です^^;

         ***************

とは言っても10月のこと。

だんなさんのお母さんと初ランチして来ました!

結婚して10年。
今まで一度もお母さんと2人でご飯を食べたことがありませんでした。

ひょんな話からランチに行くことになり
場所はお母さんとも私ともつながりのある『コッコロ』さんへ。

a0164533_2235896.jpg


おいしいご飯を食べながら、お母さんといろんなお話をしました。

いろいろなことがあった10年で、時には心配もかけてしまったけれど
またこの先も楽しく過ごしていけたら・・・って思います*^^*

お母さん、楽しい時間をありがとうね。
またランチに行きましょ~♪


ずいぶんと放置したのにもかかわらず、ご訪問してくださる
皆様に感謝です><ありがとう~!!
まだしばらく忙しい日が続くので
しばらくコメ欄を閉じさせてください^^;
また楽しくお話できる日を楽しみにしています^^v
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-15 22:10 | ごはん |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon