小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 01月 31日 |
毎日、毎日寒い日が続きますね~~==;
そしてどっさりと積もった雪、雪、雪。。。
かな~~~りうんざりです。

雪が降る地域だから仕方ないんだけど
こんなに積もったのも久しぶりじゃないかな。

a0164533_1151193.jpg

うちの中庭。
ここに住んで4年になるけど、こんなに積もったのは初めて。
いつになったら解けるんだろうか??
金木犀も、千両も、寒椿もすっかり雪の中~~==;
ちょっとかわいそうなことになってます(涙)

そんな雪の降りしきる土曜日。
うちの一番上のお姉ちゃんが、学校の行事で和菓子を作ってきました。
もちろんみんなではなく、希望者だけで行われるんだけど
私は仕事でいけなかったから、お姉ちゃん家の子たちと一緒に♪
(お姉ちゃん、ありがとう)

本当は私も参加したかった行事。
だって、和菓子は和菓子でも上生菓子作りなんだもの>▽<

a0164533_1114559.jpg

お姉ちゃん作『寒椿』

a0164533_11154536.jpg

『赤鬼』だそうです(笑)

講師を務めて下さるのも、市内の老舗和菓子屋さんなのだから
すごくうらやましい!
さらにびっくりなのが3個づつ作って、計6個で参加費400円。

安っっ!!!

絶対にありえないから笑ってしまいました^^

寒い日には、しっとり甘い和菓子と、あったかいお茶。
気分だけでもほっこりしましょうか。

息子のこと。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-01-31 12:02 | こども |
2011年 01月 21日 |
毎日毎日よくこんなに雪が降るのか。。。と
切実に思っちゃいます^^ゞ
溶けては積もっての繰り返しだけど、いい加減雪は飽きたなあ~。


         **********
a0164533_21543011.jpg

先日、お友達のためにロールケーキを作りました。

よく行くパン屋さん『BIKKE』
のオーナー妻ゆかちゃんに。

ゆかちゃんとは、大人になってからのお友達。
でも高校の時から彼女の存在は知っていたし
友達の友達でもあったんだけど、その時はきっと縁がなかったんでしょうね^^

今は昔からずっとお友達だったかのように話せるのです。

そんな彼女にサプライズで持って行きました。
びっくりしてたけど『うれしい~~~><』と言って笑顔で受け取ってくれました。

今回は別立てのマーブル生地に、生クリームとイチゴをはさみました。
ただちょっとクリームの泡だてが緩かったのか、ダレた、、、==;
なので上もぐだぐだ~~。。

誰かにあげるときに限ってこんなことに。。
詰が甘いね=▽=;

最近の思うこと。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-01-21 22:19 | お菓子 |
2011年 01月 20日 |
今年はたっぷりの雪とご対面。。。(==;)
あんまり嬉しくないなあ~。

おかげで頭痛がひどくて薬が手放せない~><
早く暖かくなってほしいと切に願ってしまうこの頃です^^;


            **********

年末のことになるけれど、12月の終わりに私の3×歳のお誕生日でした。
昔は冬休み中にある誕生日が嫌で、なんにも嬉しくなかったのだけど
ブログを始めてからはそんなことをを思うこともあんまりなくなりました^^
それもこれもみんなのおかげ♪

こんなに素敵なプレゼントの数々が届いたのです。

a0164533_15361546.jpg

mi*coちゃんからは
お手製の消しゴムハンコとかわいい毛糸で編んだシュシュ。
ほかにもかわいいハンコを頂きました~^^

『上手に出来なかったけど。。。』と言っていたんだけど
とってもかわいいハンコに嬉しくなりました*^^*
しかもとっても上手だし~~>▽<

本当にありがとう。

a0164533_15434469.jpg

mikoちゃんからはたくさんのパンを頂きました♪
本当は全部載せたかったんだけど
毎日の天気の悪さと
私の写真の腕が。。。=▽=ゞごめんねmikoちゃん。

送ってくれたのは私が大好きなmikoちゃんのブール。
前に一度もらって食べて、それから忘れられなかった味♪
すごくすごくおいしかったです*^^*

こちらのベーグルもチーズたっぷりでとってもおいしい!
この他にも抹茶のパンもあって本当に楽しい美味しい時間を
過ごせました
忙しいmikoちゃんなのにこんなにたくさんも!!
本当にありがとう!

a0164533_15482114.jpg

こちらはamuちゃんから
かわいいマイバックと、群馬の温泉地に住んでるならではの温泉石鹸♪

マイバックは完全に私の好みを分かってか、好みド真ん中>▽<
どれだけ私の好みを知ってるのか??と
ちょっと、、、いや、かなり嬉しかったり♪
持ち手のところはかわいい金平糖柄でとってもかわいいのです。

それからそれから私の大好きな『ガトーフェスタハラダ』のラスク。
これ、本当においしくて止められな~い、止まらな~い><
少しでも楽しむためにちまちまと頂いてます^^

ありがとう!

a0164533_15484289.jpg

こちらはリアル友でもありブロ友でもある、家の裏のお地蔵さん♪
毎年素敵な手書きのカレンダーを下さいます^^
今年はうさぎ年カレンダーなのでめちゃめちゃかわいい!!
さらにいつも素敵な言葉を添えてね♪

言葉って本当に不思議な力があって、お地蔵さん♪の言葉に
どれだけ救われたか分からない。
たくさんの元気とやさしさとあったかさ。
またお世話になります。
本当にありがとう!

a0164533_15485782.jpg

こちらはリアル友のnaoちゃんから。

私の大学時代にできた友達で、一緒にいて居心地のいい友達の一人。
お菓子つくりが大好きなことを知ってるので
こんなにかわいいシリコンカップをたくさん!

元気カラーにかなりテンションアップ↑↑↑
これで何作ろうかな~??って早くもワクワク♪♪
おまけにお弁当にも使えるから大活躍間違いなしよね^^b

大切に使わせてもらうね。ありがとう!
a0164533_19244783.jpg

こちらは『noriten』でもおなじみののりちゃんの作品。

私のお誕生日にと作品を作ってくれました^^
私の夢が実現するようにと。。。
綺麗な虹色をみているとなんだか叶えられそうな気分になるよ^^

ありがとう!のりちゃん。
大切にするね。

みんなからのたくさんの気持ちにありがとう!
本当に本当に嬉しかったよ><
今年も充実した1年になるといいなあ~~*^^*
[PR]
by yoko12_27 | 2011-01-20 19:30 | Happy |
2011年 01月 08日 |
a0164533_15363031.jpg

ことしもどうぞよろしくお願いします*^^*

相変わらずのマイペース更新になると思いますが
ツレズレなるままに好きなこと、好きなものを
書けたらいいなあ~って思ってマス♪

皆さんにとってもよい1年になりますように。。。


↑のは、年末の大掃除のときに発掘(笑)された
ガラスでできた小さなうさぎさん。

おそらく私が小学校のときに買ったもの^^
その当時、お祭りの屋台にはガラス細工のお店もあって
よくおねだりしては買ってもらったものでした。

大きくなって自分で買えるようになったころも
よく買って集めていたので、出てきた箱の中には
ぎっしりと薄紙に包まれていてその当時のまま。
今、お祭りに行っても買えなくなってしまったけれど
すごく懐かしくなりました*^^*

きっとまたしまい込むんだろうけど
これからも大事な思い出の一品です。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-01-08 15:47 | あれこれ |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon