小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 04月 28日 |
先日、いつも楽しみにしているブログ usa cafeのusaさんが素敵な企画をされていました。


a0164533_15115120.jpg

『自分にも何か出来ることを。。。』と素敵なチャリティー便を企画して下さり、
ずっとずっと食べてみたかったusaさんのお菓子を頂けることに*^^*


a0164533_15135248.jpg


想像以上に可愛いラッピングと素敵なお菓子の数々!
テンションあがりまくりっ!!

a0164533_1515681.jpg


お菓子の内容は

 ・スノーボール
 ・エスプレッソメレンゲ
 ・ショコラフィナンシェ
 ・紅茶のマドレーヌ
 ・マフィン2種
 ・ムース&ババロア

盛りだくさんの内容です♪

紅茶好きな私は、真っ先にマドレーヌを頂きました*^^*

ふんわりさくっとした食感で、あっという間にペロリ。

美味しすぎーーー!!>▽<


続き様にムース。
かなり好みの味に、自然に笑顔になっちゃいます^^

危うく次々と食べてしまいそうなので、ちょっと気をつけないと(笑)



それからそれからusaさんの素敵なケーキたちを収めたポストカード
a0164533_15231811.jpg


色とりどりのお菓子たちは本当に可愛くて可愛くて。
ポストカードになってますが、もったいなくて使えません^^;

大切に大切に取っておこうと思います。


素敵な企画、本当にありがとうございました。

usaさんの思い、きっときっと大きな力になると思います。




          『SMILE FOR TOHOKU   SMILE FOR JAPAN』


みんなで頑張りましょう!!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-28 15:31 | お菓子 |
2011年 04月 26日 |
4月22日。

無事に旦那さんが仕事を終えて東北から帰ってきました。
たくさんのたくさんの写真を撮ってきましたが、
悲しい現実なのでここでは紹介しないでおきます。

大変だったけど、本当にお疲れさまでした。

もうすぐ帰ってきて1週間になるけど、ストレスもあってか
なかなか疲れも取れないそう。

改めて今回の災害のひどさを実感しました。
1日でも早く、復興しますように。。。


        ************

そしてこの日は姪っ子のお誕生日でもありました。

可愛いものが大好きで、見た目の雰囲気もふんわりしている女の子。
ケーキのテーマも決めやすかったです^^

a0164533_21494811.jpg

天気があんまり良くなくて、ちょっと暗く写ってますが。。。==;

ティアラにお花♪ イチゴ!
彼女の好きそうなもので飾ってみました*^^*

春のケーキは華やかに作れていいですよね♪
a0164533_21522477.jpg


でも、、、ナッペがやっぱり苦手だーー!
やってもやっても一向に上達しません(泣)
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-26 21:55 | お菓子 |
2011年 04月 14日 |
今年は悲しい春を迎えたのか、気が付かないうちに桜は満開を迎えていました。

a0164533_21414326.jpg


大好きな春。

大好きな桜も霞むくらいにいろんなことが多すぎました。
いつもなら桜の咲くのを待ちわびるのに、満開になるまで気が付かなかった
自分に少し驚きました。


今日、天気も良かったのでいつものウォーキングする潟を
お友達と散歩がてら少し歩きました。

a0164533_2148262.jpg


道に沿って続く桜並木。


悲しいことがたくさんあっても、毎年変わらずにきれいに咲き誇る
桜はとっても美しかったです。

桜前線が北上して被災地の桜が満開を迎える頃は
今よりも少しでも笑顔になっていてほしいと願うばかりです。


             **************


先日、会社で仲良くしている方の子供ちゃんが1年生になるので
ささやかなお祝いクッキーとして、また、大事な方が元気がないので
元気の出るようにと作りました。
a0164533_21533140.jpg

ちいちゃな桜クッキー。

a0164533_21542410.jpg

それから虹色クッキー。


思いのほか素敵に仕上がって良かったです^^

あげた方にはそれぞれに喜んでもらえて良かったな~。


特に元気のなかった方にあげたとき、『元気出た!』と言って
喜んでもらえたことが私も嬉しかったよ。


ささやかな小さな幸せって大好きです。
こういう”小さな幸せのいっぱい詰まったお店”を持つのがこの頃の夢。



旦那さんは被災地で頑張っています。
毎日たくさんのショックと驚きとで、景色を見るたびに身震いがするそうです。


毎日、電話で声を聞くたびに思うこと。
『元気で笑いあえることの幸せ』
お金よりも住むところよりも何より大事な気持ちなのかなぁ。と。

明日は陸前高田に行くそうです。
どうか心が折れずに仕事を続けられますように。。。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-14 22:11 | お菓子 |
2011年 04月 11日 |
今日で震災からちょうど一カ月ですね。
この一カ月、本当にあっという間に過ぎた気がします。
まだまだ被災地では困難なこともたくさんありますが
小さな歩みでも確実に進んでいます。
昨日よりも笑顔になれる人が増えますように。。。




『もしかしたら東北へ仕事に行くことになるかもしれない。』
と、言ってから1週間もたたないうちに出発を迎えました。

場所はまだ決まっていませんが、仙台に集合だそうです。
夜、電話したら『夕方、無事に着いたよ!』と言っていましたが、
着いた早々、M7.1の地震。
けっこう揺れたそう。==;



旦那さんの方から『こういう話が来たら行きたい。』
と聞いていたので、反対はまったくありませんでした。

ただ、今回の場合はいつ帰って来れるのかも全く分からないので
いろんなことで少し不安もあります。
出張がある会社ではないので、長期で家を空けることもなかったし。


仕事柄、被害のひどい地区に行くため
出発の前日、お風呂もそんなに入れないだろうから髪の毛をバリカンで
坊主頭にしました。
そうすればウエットティッシュで拭くだけで済むから。


坊主頭は思いのほか似合ってました(笑)


出発の朝、私も一緒に起きて、おにぎりを作りました。
しばらく家で一緒にご飯を食べることもないなあ~と思うと
ちょっとさみしくなりますが、今は精一杯頑張って来てほしいです。


うちの兄の方は、無事に帰ってきました。
本当にお疲れ様でした。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-11 21:28 | あれこれ |
2011年 04月 02日 |
あっという間に4月。
暖かい日も増えてきましたね^^

まだまだ被災地では大変な日々が続いていますが
暖かい日の光で少しでも心が安らぎますように。


少し前のことになりますが。。。

仲良くして下さっているブロ友のボクのママさんからたんかんを頂きました^^

a0164533_21194351.jpg

しかもたっぷりとです♪♪♪

『うわ~~~>▽<これで何作ろう♪♪♪』
と嬉しくなっていたものの
あまりにおいしくてそのままバクバク食べてしまって
結局お菓子は作らないまま終了。。。==;

ああ、残念。。だけどフルーツは生で食べるのがいちばんよね^^b

と、自分に言い聞かせてみる(笑)

ママさん本当にありがとう*^^*

ほかにもはちみつや抹茶などなど頂いたので
こっちのほうでお菓子作りに使わせていただきます^^v

More
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-02 21:31 | Happy |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon