小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2012年 03月 31日 |
a0164533_21562174.jpg



第2回 

春のおうちカフェ in 辰口アーティスト村 スローハウス

【開催場所】 能美市湯屋へ116番地

【日時】 2012年 4月14日(土)&15日(日)  出展数・・・10組


【時間】AM10:00~18:00 (15日は17:00まで) 


【出展内容】・オリジナル雑貨販売・手作りアクセサリー・

カラーセラピー・カード占い  アロマトリートメント・ハンドトリートメント 等


※入場無料(各コーナーで参加費用がかかります)。駐車場完備




あわただしい日々を過ごしていますが、4月にイベントに出ます*^^*

去年はお客として行きましたが、今回は出店者側。
2日間楽しんでがんばりま~す。


家のリフォームもようやく折り返し地点かな??
だんだんと形になってくる我が家。

楽しみだけど、最後の難関、引っ越しが待ち構えています。。。==;

いよいよ4月も目前。また新しいスタートが始まりますね^^
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-03-31 22:04 | あれこれ |
2012年 03月 24日 |
こ、こんにちは~==;

ずいぶんと放置してました。が、まだしばらく更新できるほどの時間がありません^^;

今日はちょこっとご報告。


正式に決まったのでやっと書くことができます。
実は3月の初めに家の売買が成立して、別のところに家を買いました。

中古の家を買ったので、只今リフォーム真っ盛り。


予算も少ないので、自分たちが出来ることは自分たちでするので
仕事が終わってからほぼ毎日、夜な夜な業者のようにDIY中です(笑)

予定では4月の半ばくらいに引っ越しが完了したいのだけど。。。


・・・・・・できるのか?(間に合う気がしない =▽=;;;)

そういうわけで、またしばらくブログを留守にします。

報告したい事や、嬉しかったこと、近況なんかを書きたいけど、、、


時間がない^^;

今日も午後から向こうの家に行って掃除や段取りなんかをしてきます。

決めること、することが多いけど、一世一代のデカイ買い物。

自分たちの納得のいくリフォームをしたいです~^^(妥協も多いけど 笑)


またひょっこり更新するかもしれませんが、4月の終わりごろに
また再開できたらな~~って思ってマス。



それではまた^^ノ
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-03-24 10:44 | あれこれ |
2012年 02月 14日 |
バレンタイン、今年もいろいろと作ってみました~*^^*

a0164533_22512277.jpg


今年は6種類。

お花模様から時計回りに、ゆずのボンボンショコラ、プラリネガナッシュ、
パヴェ・オ・ショコラ・オ・カフェ、山崎ウィスキートリュフ、抹茶トリュフ、紅茶トリュフです。


今回はテンパリングが上手くいったので気分上々♪♪

毎年のお世話になった方々へ、私から感謝をこめてのチョコレートです^^

いつもありがとう~~。
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-02-14 09:12 | お菓子 |
2012年 02月 13日 |
2月も半ばになりましたね~^^
ここまで来ると冬の寒さもあと残りわずかっ♪

春が待ち遠しいです~~~*^^*

昨日は2番目くんのバースデイでした。
毎度のことながらケーキを作るのだけど、バレンタインの影響もあってか
ついついチョコレートケーキに走ってしまいます^^;

今回はオペラ~~。

a0164533_2225490.jpg

またしても自分の食べたいケーキを作ってます(笑)

でもドジなことに、ケーキの土台を冷蔵庫で冷やして、あとはグラサージュだけ
ってなときにケーキをおもいっきりひっくり返してしまった==;


バカ??


幸い、表面をラップで覆っていたので使えなくはならなかったんだけど
思わず『ひゃああああ~~』と叫んでしまったわ。

多少いびつにはなってしまったけれど、グラサージュで荒隠し^^;;;

ごめんね。。

なんだかんだいろいろあったけれど、好評だったようでよかったです^^
子供たち、普通のクリームのケーキよりも食べっぷりが良かったんだけど
こういうほうが好きなのか??


でも、、、、しばらくはめんどくさいから作んない(笑)



明日はバレンタインDayですね~^^

皆さんはチョコレートを誰かに渡すのかな??
それとも自分チョコ??


私は~~~。。作ったのだけど、自分と旦那さんの分がスペシャルに大盛り(笑)
どんなこっちゃい。
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-02-13 22:43 | お菓子 |
2012年 02月 06日 |
いつの間にやら2月も中旬になろうとしています~^^;
寒い冬ももうひと踏ん張りっっ!!

でもどうやらもう一回寒波がくるみたいで。。。==;
やっと溶けてきたのになあ~~。


もう、雪にはうんざりです^^;;;


                     *************

話は変わって、やっぱり2月と言えばバレンタインだよね~~。

もう、いろんなお店では所せましとたくさんのチョコが売っていて
見てるだけでも楽しい>▽<
でもそれなりにいいお値段だったりするので、ついうっかり!なんて買えないよ=▽=;;

結局は自分の作ったチョコレートで終了になるんだよね(笑)

今年は何作ろうかな~。



自分の所はまだですが、こちらBIKKEでは1月の終わりから販売中ですよ~。

糖質制限でもおいしく!見た目も豪華に!!をモットー(?)に
5種類ほど作ってみました^^

a0164533_22535730.jpg


こちらは4種類セットのチョコレート。
手前からココナッツのチョコレートロッシェ、生チョコ風、コーヒー風味のトリュフ、
ゆず風味のトリュフ。
これまたチョコレート100%で作っていないので、生チョコ辺りは『なんちゃって生チョコ』
なんだけど、味と食べ応え感はばっちりです^^v

作るまでに一体どれだけ栄養価計算したんだろ。。。==;
納得いかない部分もありますが、それは次回の課題っていうことで。。(笑)

a0164533_230547.jpg

こっちは一粒売りの大きめトリュフ。
中のガナッシュ(もどき)はウォールナッツペーストいり♪
なかなか香ばしい味になってます~^^

ヒヤヒヤものだったテンパリング、なんとかうまくいってヨカッタ。。



チョコレートネタでもう一つ。

先日、いつもお世話になっている方がイベントを開催していたので
挨拶がてら見に行ってきました。

素敵な商品が並ぶ中、お目当ての物を発見。

一つはシフォンケーキ(食べちゃって画像なし=▽=;)
もう一つかわいい缶に入ったチョコレート。

a0164533_236479.jpg


このチョコレートは『命をつなぐチョコレート』

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)という支援団体が行っている
募金チョコレートです。

これはイラクと福島の子供たちを支援するための募金。

私は文章で説明するのはあまり得意なほうではないので、
このチョコレートがどういうものなのか知りたい方はこちらまで。

JIM-NET

一人ずつの力は少しだけれど、たくさんの”少し”が集まれば大きな力になります。

一人でも多くの子供たちが笑顔になれるように願っています。

a0164533_2329589.jpg


中には小さなハートのチョコレート。
六花亭さんの愛が詰まっています*^^*
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-02-06 23:38 | お菓子 |
2012年 02月 02日 |
寒い、寒い、寒~~~い!!

毎日、毎日雪ばっかりでちょっと気分も下がるわぁ~~==;

今日も気温はマイナスですよ。。。

あんまりに寒いから今日はゆっくりと温泉にでも浸かってきます^^
あと岩盤浴もねっっ♪



                  **************

先日、ちょこっと頼まれもののお菓子を焼きました。

a0164533_9205744.jpg


いろいろ焼いたものの一つがキャラメルサブレ。

いままで何回か作ってきましたが、なかなか納得のいく仕上がりにはならず
途中半端なままのレシピで放置してきました。


でもこの間ふと思いついて作ったやり方がよかった!!
自分の思っていた食感と風味に仕上がって大満足♪♪

これで定番となりそうです*^^*


それにしても。。。

やっぱり天気が悪いせいか、写真の色調が悪いわ~~==;;;

お菓子を作っても、天気が悪いから写真を撮らない日々。
なのでブログネタもない日々(笑)


まあ、しょうがないんだけど^^;
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-02-02 09:26 | お菓子 |
2012年 01月 17日 |
お正月のご挨拶から、早半月。
びっくりするくらいのスピードで月日が過ぎていきますね^^;


私はといえば、特に何もすることなく(お菓子もそんなに作らなかった~。)
のんびりとDVDを見たり、普通に家事をして過ごしていました~。

いつも忙しいばっかりじゃないのよ~~。


まあ、そんな前半でしたが、どうやらここまでのようです。
一月半ばからまたちょっとバタバタした日々が続くので
頑張って行こうかな*^^*

                   **********


先日、お地蔵さん♪からおいしいものをいただきました。

『お土産~^^』と言っていただいたものはこちら
a0164533_2334785.jpg

mielの焼きドーナツ♪

どうやら関西地区では有名なお店みたいです^^
そんな素敵どーなつが4種類も入ってたっっ>▽<

一通り食べたけどどれも本当においしい~。
もちろんそのまま食べてもおいしいんだろうけど、焼き立てを再現するべく
温め直して食べたならさらにおいしかった!

ええ、そんなこんなで独り占めして食べてます=▽=;(ずるいとか言わないでぇ~)
a0164533_2311447.jpg



お地蔵さん♪いつもお心遣いありがとうございます。
おいしくいただきました^^
[PR]
# by yoko12_27 | 2012-01-17 23:12 | Happy |
2012年 01月 02日 |
a0164533_8541049.jpg


2012年、あけましたね*^^*

今年もよろしくお願い致します^^


皆様にとってすばらしい年になりますように。。。

今日からお仕事。行ってきます^^ノ



*上のお菓子は、こちらのお正月のお菓子『福梅』
今年は諸江屋さんで買いました。
[PR]
2011年 12月 31日 |
もうあと数時間で、今年もおしまいとなりますね。

今年の思い出に残っていることは、やっぱり悲しいことが一番に思い出されます。


大きな災害。
いまでもテレビで映像を見るたびに涙がこぼれそうになります。

大変なことだったけれど、このことは心から忘れてはいけないこと。
これからもいろんな形で支援していけたら。。。と思います。


自分にとって今年はいろいろなことに挑戦できた年だったかな^^

挙げてみると。。。

*ブロ友でもありリア友でもあるお地蔵さん♪と一緒に初イベント出店。
   緊張したけど、2人で笑いながら楽しい時間を過ごせました*^^*

*ずっと受けたかった上級救命救急講習の受講。
   いつどんなことが起こっても、少しでも冷静に、人を少しでも助けることが出来たら。。
   という思いで受けた講習。
   小心者のくせにドキドキしながら頑張った自分><でも良い思い出です。

*大きなイベントでの焼き菓子の出店。
   娘と2人、これまたちゃんと売れるのかドキドキ><
   けれどたくさんの笑顔と出会いで心いっぱい満たされた一日。
   ステキな出会いもあって心に残ってます。

*BIKKEさんとの新しい糖質制限スイーツの開発。
   思わぬお話に出来るのか不安でしたが、自分の頑張った分だけ形になることに
   楽しみを覚えました^^
   来年もまたいろいろ作れたらいいなあ~*^^*


こんな感じで、私なりに楽しい1年でした。

今年の焼き納めもお正月の出し巻き卵。
a0164533_2314285.jpg

今年は、ほんのり甘めの出し味。
巻きが綺麗に出来たので満足かな~*^^*

お菓子の焼き納めはあんず酒のバターケーキ。
明日、実家で食べる為に焼きました。



ブログを書きながら、『ガキの使いの笑ってはいけない24時』を見たあと、
除夜の鐘をつきに行ってきます^^


今年一年、拙いブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
コメント欄が開けられないことが多くて、お話できる機会が少なかったのですが
開けたときに頂く、皆さんの暖かい言葉に嬉しくなりました^^

来る年もまた皆さんにとってステキな年になりますよう、心から願っています^^


それではよい年をお迎えください*^^*


ようこ
[PR]
2011年 12月 31日 |
大晦日ですね~^^
もう、皆さんはゆっくりしているのでしょうか??

私のほうはようやく落ち着くことができてお蕎麦を食べました~。 ほっっ

何せ、毎年30日まで出勤なので大掃除は31日のみ。
やっつけ仕事のように掃除するので、あんまり綺麗になりません(汗)

今年は娘、息子が窓拭きや床の雑巾がけ、お風呂掃除をしてくれたので
かなりありがたかったです~*^^*

ありがとね、子供たち♪


              ***************

先日、またまた大切なお友達のamuちゃんからプレゼントをいただきました^^

a0164533_17302553.jpg

かわいいガラスのティーカップ♪

きれいな赤いハーブティーも頂きました。


a0164533_1730452.jpg

ふわふわのヨーグルト甘夏ピール入りのシフォン~。

さっぱりさわやかでふわんふわんでおいしかったぁ~*^^*


その他にもいろいろとかわいいアイテムを頂いて、本当に嬉しかったです。


amuちゃんとは、必然的に出会ったとしか思えないくらいいろいろな
つながりも多くてびっくりするくらいです^^

これからもずっとずっと仲良くしていけたらいいなあ~って思ってます。

どうもありがとう。amuちゃん。
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-31 20:52 | Happy |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon