小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011年 12月 30日 |
いよいよ明日は大晦日ですね。
ブログの記事もこれで最後にしたいところですが、
たまりにたまった書きたいことが多すぎて、なかなかおしまいに出来ません(笑)


もっとちゃんとタイムリーに更新しておけばよかった。。。^^;

ということで、出来る限り記事を書くつもりなので、お付き合いくださいませ^^

(といって書けないかもしれないんだけど 爆)


                 ********

12月半ば。

母と2人、金沢まで出掛けました。

とは言っても、お目当ては買い物ではなく、見て歩き。


ずっと行ってみたかった金沢のお茶屋街に行ってきました。
a0164533_21363065.jpg

町屋造りの町並み。
格子がとっても美しいです~*^^*

a0164533_21514685.jpg

お茶屋街で結婚式を挙げる夫婦。
お嫁さん、美しかったです*^^*

ぶらり歩きながら、街の中の昔のお茶屋さんを拝観。
a0164533_2221263.jpg

ほんわりと暖かい光に癒される^^

このお茶さんのお庭の見えるお部屋でお抹茶を一服いただきました。
a0164533_2241683.jpg

12月なので、南天を模したお菓子。
久しぶりの上生菓子、おいしかったです^^

お茶屋街にある不室屋さんでご飯を食べたかったのだけど、あいにく販売のみ。

食べられないと分かったら余計に食べたいのが人間の性よね^^;

金沢駅の中にある不室屋カフェでご飯*^^*

a0164533_22545656.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった~^^♪


寒い日でしたが、母と二人ぶらり金沢。
すごく楽しい日でした^^

また出かけましょう。




*最近のお気に入りの香り

a0164533_239754.jpg

LUSHのORANGE BLOSSOM

愛用中~♪仕事以外のときはこの香りに包まれてます*^^*
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-30 23:23 | おでかけ |
2011年 12月 29日 |
いよいよ今年も残りわずか。
皆様、すっかりお正月の準備は整ったのでしょうか??


我が家は、、、(汗)

今日、ようやく年賀状を書き終え郵便局に出してきたくらいで
あとはなんにもやってません=▽=;

きっと31日にやっつけ仕事のように掃除をすることと思われます。。


まあ、毎年そんな感じ(笑)

そんなことはさておき。



先日、大切なブログお友達のmikoちゃんから、私においしいものが届きました♪

箱を開けてみると、まるで売りもののようなパンがざっくざく♪

紹介してみると~。

a0164533_2294165.jpg

かわいいお花のようなショコラパン。

a0164533_22102770.jpg

かっこいいバゲット。

a0164533_22134069.jpg

具だくさんの木の実パン。

a0164533_22143777.jpg

おいしいワッフル2種類(マロングラッセとクランベリー×ホワイトチョコ)

a0164533_22153498.jpg

サクッホロッのスコーン2種類(くるみキャラメル、チョコチップ)

なんてたくさん~~♪♪♪

どれも本当に綺麗な仕上がりで、お店屋さんから買ってきたみたいに上手なの^^
やっぱりさすがのmikoちゃん♪

そして今回はあこがれのmikoちゃんバゲットをゲット!です*^^*


そしてハズレなくどれも本当においしかったー!
特に私はお花のようなショコラパンが気に入って、なんと一気に
まるまる一個食べちゃった。。@@;(直径15cmくらいはあるかも)

でも食べきっちゃうくらいmikoちゃんのパンはおいしかったのよ。



ブログを通じてお友達になったけれど、自分の昔からのお友達と
変わらないくらい大切な大切なお友達。

この出会いは私にとってかけがえのない宝物です*^^*


mikoちゃん、おいしいパンをどうもありがとう。

とってもとっても嬉しかったよ*^^*


いつか会って、一緒に何か作ってみたいね♪

出会える日を楽しみにしています^^
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-29 22:30 | Happy |
2011年 12月 27日 |
12月27日。

今日、無事に誕生日を迎えました*^^*

今年で33歳。月日は早いものですね^^;


今日は朝からたくさんの人にメールを頂きました。
また先日もステキなプレゼントを送ってくださった方、
毎年バースディーカードを下さる方、本当にありがとう。。


今日は、だんなさんが夜ご飯に連れて行ってくれました。

どこに行くのか聞かされないまま車に乗り、着いた場所は好きなお店。
しばらくご無沙汰でしたが、お店の方はよく覚えておいでで
楽しいご飯となりました。

a0164533_236249.jpg


大好きなバッテラ(鯖のお寿司)
とってもおいしかった~^^

旦那さんと、子供たちと、おいしいご飯。
これ以上のプレゼントはないかもね~。
健康で、心休まる人たちがいて、笑えるという幸せ。
私は幸せものだ。




先日に届いたプレゼントも、おいしいものでいっぱいでした!
これはまたゆっくり紹介しますね~*^^*
まってて♪mikoちゃん^^v
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-27 23:13 | Happy |
2011年 12月 25日 |
今日はクリスマスイブ。
なのに今日は仕事でした~~^^;

まあ、単に休みの希望を間違えて25日にしちゃったんだけど(笑)


我が家では自分の家だけでパーティーはせず、
兄の家にみんなが集まって持ち寄りのパーティーをします。


私はいつもケーキも担当なんだけど、今回は仕事。
『う~~~ん。。どうしようかな?』と考えていいこと思いついた^^

小学生の女子でお楽しみケーキデコレーション♪

これなら前日にジェノワーズを焼いておくだけでオッケーだしね♪


やっぱり大ウケだったらしく楽しめたみたいです~^^v
(お姉ちゃんには苦労をかけちゃったけど。。ごめん~)

で、写真を撮ろうと思ってたけど、すっかり忘れ、私がお風呂に入っている
間にカットされてました^^;


でも、この作戦はいいかも♪来年も。。。むふふっ>▽<


で、それとは別に数日前、一足早く、自分の職場の課の人たちに
クリスマスケーキを作ってみました*^^*

a0164533_23552632.jpg

オーソドックスないちごのショート。

このときはそうでもなかったけど、昨日買い物に行って
クリスマス価格のいちごに目をむきました。

ちょっとぼったくり値段。。==;

完全に足元見られてますね(泣)


今日のパーティーが予定よりも遅くなっちゃったので、子供たちの就寝も遅め。

私も眠いのに、プレゼントを枕元に置くまでは寝られずこんな時間^^;

さてさて今年もサンタの存在を信じて疑わない子供たちに
プレゼントを置いて私も眠ります*^^*


みなさまもよいクリスマスをお過ごしくださいね。


メリークリスマス!
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-25 00:03 | お菓子 |
2011年 12月 24日 |
年末で気忙しい時期なのに、寒波到来。。。==;
寒くて掃除も出来ないじゃないっ(言い訳  笑)


そんなこんなで年末に向かって突き進んでますが、全く追いついてません。
むしろ息切れ状態??

ああ、どうにかしないと。。



これまたずいぶん前のことになりますが、今月は私の長女のお誕生月でもありました。


a0164533_0495517.jpg


一見、普通のいちごのデコレーションですけど、娘の希望で
スポンジではなくレアチーズケーキ。

中には洋ナシのコンポートを忍ばせてあります*^^*
(こっちは私の希望 笑)

チョコで文字書きしていて気がついた。

『え??もう11歳なん?』

ちょっとびっくりでした^^;10年の歳月の早いこと。

あんなに小さかった赤ちゃんが、今は私の身長に少しづつ近づきつつあり、
学校の勉強はだんだんと手に負えなくなり、体力は私よりもずっとある。


そんな風に考えると、私もそれなりに年を取ったんだなあ、と。


ちょっとこわい(笑)


何にしても、明るく元気で素直なままの娘でいて欲しい。
願いはそれだけです^^

そして自分の夢があるならば、それに向かって頑張って欲しい。
いつまでもお父さんとお母さんはあなたを応援しています。


11歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-24 01:01 | こども |
2011年 12月 23日 |
今年も残すところ、あと数日になってしまいましたね。
仕事柄、日付感覚を失ってる私は、全く実感がありません~~=▽=;

そんなものだから大掃除はおろか、年賀状もまだ。。。

ちょっとどうするんだろ??(笑)

年末に考えることが多すぎてワタワタしてます^^;



紹介するのがずいぶんと遅くなってしまいましたが
仲良くさせて頂いているボクのママさんからステキなトルコ土産を頂いていました。

a0164533_9343647.jpg

色とりどりの、たくさんのドライフルーツや蜂蜜、おいしいお菓子たち。


トルコの特産は、ナッツやドライフルーツだそうで、お菓子作りをする人にとっては
ステキな環境かも♪
ママさんは私のことを考えて選んでくださったこと、すごく嬉しかったです*^^*



中でも心惹かれたものがこちら
a0164533_9382574.jpg

松の実のはちみつとバラのジャム。

艶々と輝くあめ色のはちみつはすごくおいしそうで、独特な風味なんだろうなと
使うのをとっても楽しみ。
バラのジャムはびっくりするくらい美しいピンク色をしたジャムで
これまたお菓子作りにどんな風に使おうかワクワクしています。


ママさん、本当にいつもお心遣いありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです*^^*
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-23 09:44 | Happy |
2011年 12月 04日 |
先日の癒し+雑貨マルシェのイベントでのこと。

特別ゲストとして、東京から石田 佳子先生がいらっしゃって
スイーツのデモンストレーションを行っていました。

(先生ごめんなさい>< バタバタしていたら写真撮り損ないました)

いかにもお菓子の先生らしく、かわいくてふんわりした印象^^

なんと私にも気さくに話しかけてくださいました。



やばい!!。。すんごくいい人~~~>▽<


やはり同じ共通の話題があるって話しやすいですね♪
普段は人見知りの激しい私ですが、大好きなお菓子トークで
大盛り上がりっ♪♪♪

楽しいひと時となりました。

先生の著書は、タイムリーにも私の今携わってる分野に近いもので
『ここからまた新しいヒントが得られるかも♪』と思って一冊購入。
a0164533_22513647.jpg


先生にサインをお願いしてみたところ、快くオッケーしてくださいました。

a0164533_22515337.jpg

ちゃんと私の名前も入ってます*^^*
『おんなじBaking仲間だね♪』といって下さったことがとても嬉しかったです^^。


先生ありがとう♪



それから話は変わって。。。

丁度私のブースの前ではコンテを使った体験型ブースがあったのだけど、
うちの長女は興味津々。

店番もそこそこに、そのブースにてお絵かき♪

でもなかなかのできばえにちょっと驚きました。

a0164533_225607.jpg


柔らかな色合いの葉っぱと光の粒。

a0164533_2256355.jpg

静かに降る雪の結晶


どちらの作品も私はすごく気に入っています^^

こんな風にいろいろ描けるのなら
娘にコンテでも買おうかな~~って思っています(笑)
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-04 23:02 | こども |
2011年 12月 03日 |
今日は久しぶりに2連休。
目覚ましをかける必要もないので、のんびり寝てたら
起きたら9時半でした(爆)


まあ、たまにはそんなこともあるよ^^;


これまたイベントと平行して、試作作りに励んでたもの。

BIKKEさんの糖質制限スイーツ

a0164533_10203280.jpg


今回はガトーショコラです*^^*

前にもちょこっとお話したかもしれませんが、糖質制限スイーツは
小麦粉やお砂糖が使えない(糖質分が高いからね^^)ので
いろいろな代替材料を使って作ります。

クリスマスシーズンだから、本当はデコレーションしたケーキとかも
いろいろと考えてみたのだけど、配送するのも大変だし
ちょっと断念。。

でもこのガトーショコラ、自分で言うのもなんだけど、なかなかおいしい^^v

普通のガトーショコラみたいにチョコレートも生クリームも
バターもたくさん使えないのですが、食べるとしっとり柔らかなチョコの味わいです。

試作初期の頃は、どっすり重くて苦くて。。。^^;

試食をして意見を下さった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

おかげさまで無事に商品化できました~。

a0164533_10394829.jpg

クリスマスの限定ラッピングサービス中です^^♪


興味のある方はビッケベーグルまでお越しくださいませ♪

ビッケベーグル 
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-03 10:45 | お菓子 |
2011年 12月 02日 |
イベントも終わって、すっかりカレンダーは12月になってしまいました。
毎度毎度思うことですが、月日の経つのは本当に早い><

先月終わりの29日のことですが、バースデーケーキの依頼があって
ケーキを作らせていただきました。

依頼された方は、前にメロンのバースデーケーキを贈られた旦那さまのほうから。



『今度は妻にサプライズでバースデーケーキをお願いしたいんです』と。


なんてステキな旦那様なんでしょう!!

サプライズ好きな私としては、こういう頼みはすごく好きなので
2つ返事でもちろん作りますとお返事しました。

旦那様は嬉しそうに『妻はね、生クリームといちごが好きなんですよ~。』と
教えてくださったので、これはオーソドックスないちごのケーキにしようと
決めました^^


で、製作当日。

材料の計量も済ませ、早速製作開始~。

思いのほかスイスイと段取りよく進み
『あ~良かった^^予定通りに出来上がりそう♪』な~んて思いながら
出来上がった生地を型に流すと。。。


あれ????

なんかおかしい???

いつもなら型の7分目位にしかならないはずの生地が、型いっぱいに。


おかしい。。==;

しばらく考えて、レシピをチェックしてみた。

ん~~と。
卵が2個でしょ~。・・・って、えええっっ??2個??

うそん。3個入れちゃったよ。。。〒▽〒;

でも生地を捨てるわけにもいかないので、ダメもとで焼いてみた。

で、、やっぱりダメだった(笑)

出来上がった生地はまるでシフォンのようにフワンフワン。

『おいしそうなんだけど、、、デコできない~。><』


で、どうにもならずもう一回スポンジを焼く羽目に~^^;

a0164533_2024465.jpg


けれどミラクル!!
受け取りの時間30分前に無事に完成~~>▽<

ああ、よかったっ。。


その日の夜に、奥様のほうから嬉しい嬉しいお礼のメールが届きました。

私にはすごく嬉しいメールで、読み返すたびに幸せな気分になります*^^*


こちらこそありがとうございました。
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-12-02 20:59 | お菓子 |
2011年 11月 27日 |
今日はずっと準備してきた癒し+雑貨マルシェのイベントの日でした。

a0164533_23101958.jpg

以前に別のイベントに出店したとき、お地蔵さん♪に作ってもらった看板も^^
ありがとうね^^
大切に使わせてもらってます♪

今回はクリスマスのイベントなのでトナカイさんもいっしょ*^^*

焼き菓子たくさん作りました^^
a0164533_23125963.jpg

全部で26種類、390個。

かなり頑張りました。けど一人ではこれが作れる限界量かも==;
最後は作るのを諦めたものも(笑)

イベント終了には50個程度残ったのだけど、予定としては十分でした^^


今日は楽しかったけれどちょっとお疲れ。。。==

また後日お話できたら。。と思います。

今日出会えた方々、そして私のために協力してくださった方々、
そして私の好きなことをさせてくれた家族に本当に感謝しています。


こころからありがとう。
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-11-27 23:20 | あれこれ |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon