小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2011年 07月 28日 |
あんなに暑かったのに、ここ最近は涼しい日が続いてます。
暑いのは嫌だけど、なんだかやっぱり物足りない感じ??

夏なのに曇り空は似合わないよね~^^


いよいよイベントまであと3日。
ようやく作品の準備が出来ました(間に合わないかと思ったよ==;)

今回はお菓子ではなく、お地蔵さんと和雑貨を販売するので
私も和な物を幾つか作りました。

そのうちの一つがマイ箸袋(実際には袋じゃなくてくるくる巻いてあるんだけど)

どうせなら!とあれこれこだわったら、止める部分のビーズが気に入ったものが見つからない。


うう~~~~ん。==;とネットであれこれ検索しているうちに
ステキな陶器のビーズを作っている方に出会いました♪

んもう!このビーズに一目ぼれ!『絶対にこれがいい!』ってくらい。


早速オーダーさせていただいたのがfuubeadsさん
かわいいビーズをたくさん作っていて、選ぶのが本当に迷ってしまったけど
6種類のビーズをお願いしました。

a0164533_9374251.jpg

この藍色がたまらなく好きです>▽<

丁寧に1個1個手作りのビーズ。
ものすごい贅沢でしょ??

さらにはおまけまでつけてくださって本当に感激しました。
fuubeadsさんありがとう*^^*

早速、このビーズたちを使って箸袋作り♪

こんな感じに紐を通します。
a0164533_9415782.jpg


この紐も大好きな紐で、グラデーションになってます。
まるで虹みたい??

そしてこれまた気に入った生地と組み合わせてお箸袋の完成!

a0164533_9443260.jpg

まるで着物に帯を締めた感じなので、持ってるとものすごく目立ちます(笑)

好き嫌いが分かれるかも知れませんが、私はすごく気に入っていて
自分用に一つよけたくらいです^^;

気に入った方がいらっしゃいましたらぜひぜひ会場までお越しくださいm。。m

a0164533_9465099.jpg

[PR]
# by yoko12_27 | 2011-07-28 09:47 | 手芸 |
2011年 07月 22日 |

7月22日。

今日は私たち夫婦の11回目の結婚記念日でした。

a0164533_23144849.jpg


ブルーベリーのレアチーズタルト。
ちょっといつもより頑張ってみました^^


夜ご飯は大好きなお店でディナーを頂きました。
オーナーさんとは仲良しなので、あらかじめケーキを持ち込むことも
快く引き受けて下さいました。
お陰で子供たちと楽しい夕食をすることが出来てよかったです。


結婚して11年。
まだ11年だけど、されど11年。
いろいろなこともいっぱいあって、けんかしたり、泣いたり。
でもそれ以上に楽しいことも、笑うこともいっぱいありました。

あとこれから何回の記念日を迎えるのかは分からないけど
いつまでも楽しくて笑っていられる家族でありたいと思っています。


こんな私だけど、これからもよろしくお願いします。旦那さん^^
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-07-22 23:23 | Happy |
2011年 07月 21日 |
いつの間にか7月も後半戦っ!!
一人びっくり&やばくなってますっ(汗)


告知しようと思って、なかなか出来ていなかったですが
今月末にイベントに出店します。(←言うの遅い??)


a0164533_21372662.jpg


たくさんの手作り作家さんや、癒しブース盛りだくさんです♪
お近くの方はぜひぜひいらしてくださ~い^^


           *出展者さん一覧*

a0164533_21411120.jpg

↑ クリックするとリンク先にて大きく見ることができます*^^*


さてっ!これからまた作業に取り掛かります==;

塩梅的には夏休み最終日に宿題やってなくて
必死になってる姿を思い浮かべて頂けるとピッタリ当てはまると思います(笑)


が、がんばりま~~~す!^^;
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-07-21 21:43 | あれこれ |
2011年 07月 12日 |
梅雨も明けて夏本番!!
すでにバテバテです。。。==;

夏は、、、苦手だぁ~~!(冬も苦手なんだけど 笑)




先日、プレゼント企画で当選されたあずきさんから
『先日のお礼に^^』とステキなステキな贈り物を頂きました。

a0164533_23333615.jpg


見て!見て!!面白いでしょ??

私、こんな風に乾燥されたとうもろこし初めて見ましたよ!!
あずきさんも初めてだったらしく『おもしろいと思って~』と入れてくださったそう^^
飾ってもいいし、実を取ってポップコーンにも出来るようです。
でもまだもったいなくて飾ってあります~。


匂いをかぐと、あま~~いコーンの香り。
やっぱり北海道は違うねっ♪
とっても幸せ気分になりました。


その他にも、私がハスカップを好きだと言っていたのを覚えていてくださって
ハスカップの紅茶やコンフィ、ちょっとめずらしいアロニアのコンフィも。

アロニアのコンフィ、初めて聞いた名前なのでどんな味なのか
とっても楽しみです♪♪♪


あずきさん、おいしいおいしい贈り物、本当にありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです。
いつかいつかお会いして、たくさんお話できたら、、、と思います^^
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-07-12 22:25 | Happy |
2011年 06月 30日 |
6月もあっという間に過ぎて、今日で終わり。。
あまりの自分の予定がこなせていないことに、うっすら危機感を覚えてます==;

マジでヤバいかも~~~!!


そんなことを言いつつも、ちゃっかりお菓子作りだけはやってました^^♪

お友達のSちゃんから『紅茶のアイスクリームの作り方を教えてっ』と言われたので
張り切って作ってみました^^(自分も食べたかった )


a0164533_1001680.jpg



紅茶のアイスクリーム

今日はレシピあり♪ですよ。

よかったら作ってみてくださいね*^^*


今からまた出かけてきますっっ(←オイっ)


今日も良い一日でありますように。。。
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-06-30 10:08 | お菓子 |
2011年 06月 26日 |

今年の初生りブルーベリー。

a0164533_22291836.jpg

おいしそうになりました。

去年より少ないけど、甘さは上々。
大切にイタダキマス。

冷凍されて出番を待ちます♪



*7月のイベント出店に向けて準備を進めてますが、何だか忙しすぎて
 また全く進まない状態。。==;
 手も足りないし、1日30時間くらいにならないかなぁ~~。
 また近くになったらイベントの詳細を載せますね^^ノ

 ちょっとお疲れ。。。==;
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-06-26 22:35 | フルーツ |
2011年 06月 18日 |
先日もプレゼント企画に応募していただきましてありがとうございました^^
4周年に向かってまたぼちぼちと綴っていけたら。。。って思っています。



そしてようやく、ようや~~~くプレ企画のお菓子を作り終えて
発送しました。

このブログがアップされるころには届いているかな~?



いつもはいろいろなお菓子をちょこっとずつ詰め合わせて送っていましたが
今回は趣向を変えて、ど~~~んとワンホール。

やってみたかったのもあるんだけどね  笑

a0164533_8483737.jpg


そんなこんなで アメリカンチェリーのタルトです。

・・・・・


ちょっと至らないところもいっぱいあって、すご~~く悔しいんですけど
送りました。。(もらった方ごめんね~~><)

うっすら見える方もいらっしゃるかしら??
表面に模様があることを。。


ああ、、こんな予定じゃなかったんです==;

自分でもびっくりするくらい、それはそれはきれいな模様が出来上がったんです。
ラベンダーと白色の市松模様が。

で、『よ~~し、いい感じ♪♪後は仕上げ~>▽<』

で、透明のゼリーをかければよかったのかもしれない。。

アメリカンチェリーのシロップをゼリーにしたほうがかわいいんじゃ??
って思って塗ったら。。。。。


=□=!!!!ぬおおおおおお~~~~!!
模様がどんどん消えていく~~~!!


塗り終えたときにはずいぶんとこざっぱりしてしまったため
ピスタチオで飾ることに。

ああ、不本意。。


今度はちゃんと透明のゼリーにしよう。。


というか、しばらく作らないかな(笑)


さて、言い訳も終わったので、中身の紹介~。

今回はたっぷりとアメリカンチェリーを使ってタルトに。

タルト台はパートシュクレ、ダマンドにポピーシードとクローブを入れて
アメリカンチェリーのコンポートを乗せてタルトを作りました。

次に上に乗せるムース。

バニラムースの中には紅茶とアメリカンチェリーのムースが2層。
(切ってみることができないから、ちゃんと2層になっているか不安。。)

バニラムースはちゃんとアングレーズにした生地にイタメレを加えて
作ったふわふわなムース。
自分ではお気に入りのムースです。

表面は、、不本意ながらもアメリカンチェリーのシロップで作ったゼリーを。


お口に合うかわかりませんが、食べてみてくださいね^^
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-06-18 21:30 | お菓子 |
2011年 06月 11日 |
すっかりお待たせしてしまったんですけど
やっとこ抽選も終えました~。


と言うわけで当選された方の発表です*^^*

今回は6名さまの応募となりました。
なんだか年々減っています==;
まあ、自分がコメント欄を閉じることが多くなったことも原因の一つかな^^;

でもでも応募してくださった方には感謝です~。
ありがとう!

a0164533_16453130.jpg

応募された方は お地蔵さん♪ 白フクロウさん、あずきさん
mikoちゃん、ももちゃん、tomoさん。(順不同です)

で、恒例のくじ引きタイム!

a0164533_16474184.jpg


今日はおねえちゃんと3番目ちゃんが家にいたので
1枚ずつ引いてもらいました*^^*

で、こんな感じ~~~。

a0164533_1649499.jpg


はい!!tomoさん、とあずきさんが当選いたしましたーー!!

おめでとうございます*^^*
当選から外れた方はごめんなさい><

今回の当選者はどちらの方も連絡先を知っているので
こちらから発送する時にお知らせさせていただきますね*^^*

また時間の都合などありましたらお知らせくださいませ♪
メールボックスはサイドバーにあります^^


無事に3周年も迎えることが出来たのも、遊びに来てくださる方
覗いてくださる方のおかげ♪
ぼちぼち更新のブログですが、どうぞこれからもよろしくお願い致しますm。。m
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-06-11 16:55 | あれこれ |
2011年 06月 01日 |
月日が経つのは早いもので、6月10日でブログ3周年になります。

何気ない日々、大好きなもの、大好きなこと、
たくさんの思ったことや感じたことを、私の気の向くままに
ツレヅレなるままに書いてきました。

でも、書くということを続けてこられたのも
訪問して下さって読んで下さる皆さんのおかげ。

最近はたまにしかコメント欄を空けることがないけれど、
ここでお話出来ることは本当に楽しいし、
とってもとっても大切で、かけがえのないお友達も出来たことも
ブログをしてよかったな~って思えます^^


そこで、毎年恒例になってきましたが
今年もささやかながらプレゼント企画を開催したいと思います^^


      ☆ブログ3周年プレゼント企画☆

訪問して下さる皆様に感謝をこめて
ささやかながらプレゼントを送りたいと思います。
プレゼント希望の方はこの記事のコメント欄に『プレゼントほしい』と
書いて応募くださいませ*^^*
なお、このコメント欄にコメレスは致しませんのでよろしくお願いします。


☆募集期間☆   2011年6月1日~6月7日までの1週間。
☆募集条件☆  *過去ブログも含めてコメント欄にコメントを残したことがある方。  
 募集期間は終了しました。ありがとうございます^^

          *当選したときに、住所等、私に教えてもいいよ!という方。
          (未成年の方はおうちの方の了承をもらってくださいね。)


応募された方の中から抽選で2名の方に送らせていただきます。
抽選方法は 毎度おなじみ子供たちのくじ引きです~^^

ではではお待ちしております。

        
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-06-01 16:45 | あれこれ |
2011年 05月 31日 |
今月の26日、うちの3番目ちゃんが4歳のお誕生日を迎えました。

a0164533_20233646.jpg

今年は去年の失敗はするまいと
(ケーキのリクエストを聞いたばっかりに
みかん缶オンリーのケーキになってしまった。。。==;)

あえて本人に聞かずに製作~。

5月のさわやかな季節らしくなったかな??

いちごのてんとう虫ちゃんは、ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪のぱにぽぽさんの 苺のLady bug

とってもキュートなてんとう虫ちゃんに『これだ!』って思いました。
ぱにぽぽさん、かわいいてんとう虫ちゃんのレシピお借りしました^^
子供たち、みんな喜んでくれましたよ~~。

a0164533_2024035.jpg

てんとう虫といえば、やっぱり四葉のクローバー!

でも抜き型が無いので、ハート型を使ってなんとか(無理やり?)クローバーに^^

あとはチョコで作った小さなお花♪

やさしい印象のケーキに仕上がりました(ヨカッタ~~)


中のスポンジはココアのジェノワーズをスクエア型で焼いて4枚スライス。
そのうちの3枚を使ってケーキに。

間にはアメリカンチェリーのコンポートをはさんであります^^
スポンジに打つシロップはアールグレイの紅茶液とコンポートのシロップを
割ったものを。


私の中では久々においしいケーキが出来たかな*^^*


ただ、、、、悲しいことにやっぱり3番目ちゃんは
『ケーキ??いらな~~~い。好きくないもん。』
と、一言。


ああ、やっぱり今年も食べないのね(〒▽〒;)
分かってたけどさ、、、、、。


*3番目ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
 いつもニコニコ、よく笑って元気いっぱいで
見ているだけでこちらが嬉しくなります^^

お姉ちゃんとお兄ちゃんといつも一緒にいたくて
くっついているうちに、びっくりするくらいいろんな言葉を話せるようになったね。

お手伝い好きで、自分なりにあれこれと考えてしてくれることが
とっても嬉しいよ。

大きくなってもその心は忘れないでほしいな。

とりあえずはちびっこちゃんなので、もっといっぱいご飯を食べて
大きくなってほしいです^^

お誕生おめでとう!

いよいよ!
[PR]
# by yoko12_27 | 2011-05-31 08:40 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon