小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:お誕生日 ( 10 ) タグの人気記事
|
|
2011年 05月 31日 |
今月の26日、うちの3番目ちゃんが4歳のお誕生日を迎えました。

a0164533_20233646.jpg

今年は去年の失敗はするまいと
(ケーキのリクエストを聞いたばっかりに
みかん缶オンリーのケーキになってしまった。。。==;)

あえて本人に聞かずに製作~。

5月のさわやかな季節らしくなったかな??

いちごのてんとう虫ちゃんは、ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪のぱにぽぽさんの 苺のLady bug

とってもキュートなてんとう虫ちゃんに『これだ!』って思いました。
ぱにぽぽさん、かわいいてんとう虫ちゃんのレシピお借りしました^^
子供たち、みんな喜んでくれましたよ~~。

a0164533_2024035.jpg

てんとう虫といえば、やっぱり四葉のクローバー!

でも抜き型が無いので、ハート型を使ってなんとか(無理やり?)クローバーに^^

あとはチョコで作った小さなお花♪

やさしい印象のケーキに仕上がりました(ヨカッタ~~)


中のスポンジはココアのジェノワーズをスクエア型で焼いて4枚スライス。
そのうちの3枚を使ってケーキに。

間にはアメリカンチェリーのコンポートをはさんであります^^
スポンジに打つシロップはアールグレイの紅茶液とコンポートのシロップを
割ったものを。


私の中では久々においしいケーキが出来たかな*^^*


ただ、、、、悲しいことにやっぱり3番目ちゃんは
『ケーキ??いらな~~~い。好きくないもん。』
と、一言。


ああ、やっぱり今年も食べないのね(〒▽〒;)
分かってたけどさ、、、、、。


*3番目ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
 いつもニコニコ、よく笑って元気いっぱいで
見ているだけでこちらが嬉しくなります^^

お姉ちゃんとお兄ちゃんといつも一緒にいたくて
くっついているうちに、びっくりするくらいいろんな言葉を話せるようになったね。

お手伝い好きで、自分なりにあれこれと考えてしてくれることが
とっても嬉しいよ。

大きくなってもその心は忘れないでほしいな。

とりあえずはちびっこちゃんなので、もっといっぱいご飯を食べて
大きくなってほしいです^^

お誕生おめでとう!

いよいよ!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-05-31 08:40 | お菓子 |
2011年 04月 26日 |
4月22日。

無事に旦那さんが仕事を終えて東北から帰ってきました。
たくさんのたくさんの写真を撮ってきましたが、
悲しい現実なのでここでは紹介しないでおきます。

大変だったけど、本当にお疲れさまでした。

もうすぐ帰ってきて1週間になるけど、ストレスもあってか
なかなか疲れも取れないそう。

改めて今回の災害のひどさを実感しました。
1日でも早く、復興しますように。。。


        ************

そしてこの日は姪っ子のお誕生日でもありました。

可愛いものが大好きで、見た目の雰囲気もふんわりしている女の子。
ケーキのテーマも決めやすかったです^^

a0164533_21494811.jpg

天気があんまり良くなくて、ちょっと暗く写ってますが。。。==;

ティアラにお花♪ イチゴ!
彼女の好きそうなもので飾ってみました*^^*

春のケーキは華やかに作れていいですよね♪
a0164533_21522477.jpg


でも、、、ナッペがやっぱり苦手だーー!
やってもやっても一向に上達しません(泣)
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-26 21:55 | お菓子 |
2011年 03月 24日 |
甚大な被害をもたらした東日本大震災。
爪跡は深く、復興にはまだまだたくさんの時間がかかる。

西日本に住む私は、今までと変わらない生活を送っており
停電もなければ、食べるもの、住む所にも困ってはいない。

ただ、こんなに安定した生活を送ることに罪悪感と後ろめたさを
感じることもまた事実です。

ただ、何でも自粛、中止をしていたら経済は回らない。
今こそ被害のなかった地域が頑張って上を向いて歩き、
力を蓄えて、その貯まったものを被災された方々に使うべきだと思う。

私たちが元気でいることに意義がある。

たくさんの時間はかかるかもしれないけれど、一歩一歩確実に
みんなで前に進んで行きたいね。


            **********

18日、甥っ子のお誕生日でした。
自分の子供と、甥っ子、姪っ子のお誕生日ケーキは私の担当。

何を作ろうかあれこれ悩んだけど、甥っ子の大好きなキャラクター
ジューキーズ(知ってるかしら?)のパワーショベルをチョコで作ってみた。

a0164533_21434048.jpg


ただ、絵は苦手なのでうちの娘ちゃんに下絵をお願いして描いてもらった。

縁の部分はチョコで作って、ボディはカスタードで^^

甥っ子のウケは上々で、ケーキのろうそくを吹いた後、一旦片づけを
するために移動したら、ケーキの後を泣きながらついていった(笑)



か、かわいい>▽<

その後も、何回かケーキの所を往復したらしく、ケーキをカットするころには
無数の指のあと(大笑)

それだけ気に入ってもらえたら、頑張って作った甲斐があるよ。
おばちゃん、嬉しい♪


でも年間7回のバースディケーキ。
そろそろアイデアが尽きそうだよ。。。(==;)


      **************

昨日、久しぶりにウォーキングをしました。
車で10分の距離にある潟を1周。
6,7k歩くのに1時間10分。

うう~~~ん、なかなか1時間を切れない==;

その後、なぜかミスドに寄ってドーナツを買う。
復刻版のヴィアナブロード。^^

ちょうど自分がミスドでバイトしてた頃、このードーナツを作ってたな~って
懐かしくなった。
この形成好きだったんだよね♪

あの頃、ドーナツを美しく作ることにかなり頑張ってたな~。
ヴィアナブロードを食べながら、ふとそんなことを思い出した。








つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-03-24 22:04 | お菓子 |
2011年 02月 25日 |
ずいぶんと時間が経ってしまいましたが。。。

2月12日は2番目くんのお誕生日でした^^;
バタバタながらにバースディケーキを作りました。

a0164533_22334154.jpg


さて、、このキャラクター分かる人いますかね???
分かった人はなかなかのポケモン通かも♪



そういう自分も全く分からない人なんですけど(笑)



『ダークライ』って言うキャラクターだそうです^^;




最初に『ケーキどんなのがいい??』って聞いたのが間違いだったかも==;




『えっとね~ポケモンのキャラクターのケーキがいい!!』
と即答で帰ってきた。


。。。。。。マジ??汗



でも聞いた以上、応えないわけにもいかず(結構負けず嫌い 笑)
頑張ることにした。
でもおバカなワタシ。
キャラクターの名前を聞いたのに、ド忘れ!!爆


でもなんとなく形も覚えてるし~名前も見たら分かるだろう~。
なんてタカをくくってたら本気で分からなかった==;

ポケモン図鑑を見ても、どうにも思い出せず~~~。
困ってたのがお姉ちゃんに通じたんだろうか??

『ママ~、これだよダークライ^^』
グッジョブ!!お姉ちゃん=▽=b


てな訳で必死にパータデコールでお絵かきしたダークライ。
これ作るのに2時間くらい費やしたかも??
(たぶん映画見ながら作っちゃったから時間がかかりすぎたんだと思われ。)

不細工なところは多々あれど、大喜びしてくれた笑顔に
救われました。
よくやったよ!!ワタシ>▽<

a0164533_213367.jpg



。。。でも、しばらく細かい作業はいいや。。。^^;


Happy Birthday!2番目くん♪

あっという間に7才だね。
良くも悪くも感情豊かでにぎやかだけど
やさしい心を持っていて、ママはそんなあなたが大好きです。

ママが体調が悪い時、自分から進んでお手伝いもしてくれるし、
『ママ、早く寝て。僕、お手伝いするし!』と言ってくれたね。

その言葉にどれだけ救われたか分かりません。

これからもやさしい心を持った子でいてね。

でも、怒りだしたら手がつけられなくなるのは
直してほしいかな^^
みんなと仲良く!
そう願っています。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-02-25 21:10 | お菓子 |
2011年 01月 21日 |
毎日毎日よくこんなに雪が降るのか。。。と
切実に思っちゃいます^^ゞ
溶けては積もっての繰り返しだけど、いい加減雪は飽きたなあ~。


         **********
a0164533_21543011.jpg

先日、お友達のためにロールケーキを作りました。

よく行くパン屋さん『BIKKE』
のオーナー妻ゆかちゃんに。

ゆかちゃんとは、大人になってからのお友達。
でも高校の時から彼女の存在は知っていたし
友達の友達でもあったんだけど、その時はきっと縁がなかったんでしょうね^^

今は昔からずっとお友達だったかのように話せるのです。

そんな彼女にサプライズで持って行きました。
びっくりしてたけど『うれしい~~~><』と言って笑顔で受け取ってくれました。

今回は別立てのマーブル生地に、生クリームとイチゴをはさみました。
ただちょっとクリームの泡だてが緩かったのか、ダレた、、、==;
なので上もぐだぐだ~~。。

誰かにあげるときに限ってこんなことに。。
詰が甘いね=▽=;

最近の思うこと。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-01-21 22:19 | お菓子 |
2010年 12月 19日 |
先日は私のプレゼント企画に、たくさんの応募ありがとうございました*^^*
とっても嬉しかったです。
ブログを続けられているのも皆さんのおかげ♪
これからもまたよろしくお願いしますね^^ノ


             **********

記事にするのも遅くなったのだけど、今月の11日、長女のお誕生日でした。
彼女からは『フルーツの乗ったケーキがいい!』と言われていたので
フルーツの乗ったバースデイケーキに。

a0164533_22265792.jpg

デコレーションに一番困りましたが
ケーキは私からのプレゼントなので(せこい!笑)
ケーキのプレゼントを乗せてみました^^;

もっとしゃれたケーキが作りたいのだけど
デコが苦手だからこれ以上どうにもなりません(=人=;)スマン。


そしてとうとうお姉ちゃん、2ケタの10歳になりました。

この10年、長かったようで本当に早かったです。
10年前この子が赤ちゃんだったあの当時、小学生の子を持つ
母親になってる自分が想像つかなかったけど
今、現実になってることがちょっと不思議です。

不安でいっぱいだった子育て。
今もどれが正しいのか分からないけれど、あの時よりは
力を抜いて接することができるようになったと思っています^^
そして子供たちが皆、心優しく育ってくれたことに
嬉しく思っています。
これからも優しい心とまっすぐな瞳で
いろんなものを吸収して
自分んのしたいことをたくさん経験していって欲しいです。

これからもよろしくね、お姉ちゃん。
いつもお手伝いありがとう。
最近は人を思いやる言葉もたくさん聞けて
本当に嬉しいです。
そしてずっとその気持ちを忘れずにいてほしいです。

お勉強も最近は頑張ってるね。
これからも自分のために頑張ってね。

お父さんとお母さんはずっとずっとあなたを応援しています。
自分の行きたい道を探してどんどん進んで欲しいと思っています。

10歳おめでとう!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-12-19 22:47 | お菓子 |
2010年 11月 30日 |
今日は旦那さんの32歳のお誕生日でした。

a0164533_2151765.jpg


バースディーケーキはレアチーズケーキ。
毎年、毎年チーズケーキなのです。

だって、、それしか食べないから…(・ε・`*)
それでも最初は『あ~~、いらない。。』なんて言うのを
半ば強引に作ることにしたケーキ。

なんて作り甲斐のない。。。ショボ~ン

いらないと言われると余計に凝りたくなるドM気質なので
あれこれとやってみたらものすごく中途半端な出来上がりに(ーー;)
おまけにクッキーの32thの部分の『3』が間違えて反対にっ!
どうしたものか。。。==;



でもこれがなかなかおいしかった!!

一番下の土台はココアのスポンジ。
レアチーズの中はブルーベリームースとキャラメルナッツムースが隠れてます^^

久々にアントルメ作ったけど、楽しいと言うより疲れた。。><;
やっぱり焼き菓子作るほうが楽しい~。

なにはともあれお誕生日おめでとう!
これからも言い続けますけど健康にはもう少し気を使って
元気でバリバリ働いて下さい。
いつも子供たちのいいお父さんでいてくれてありがとう。
本当に感謝しています。
子供達からも素敵なプレゼントとお手紙よかったね^^

これからもどうぞよろしく^^ノ



*今日で11月も終わりますね。早いなあ。
 いよいよ来月は12月♪
 そして12月と言えばクリスマス!
クリスマスと言えば。。。プレ企画♪♪

今年もやりますよ~~^^v
詳しくは12月の更新でお知らせします。
またどしどし応募して下さると嬉しいです!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-30 22:12 | お菓子 |
2010年 06月 03日 |
ぷはぁ~~!
ちょっとだけど締め切りのものも片付いて一息つけました!
そしてまたもやひと月が過ぎちゃってますね=▽=ゞ

そんな更新していない間に3番目ちゃんがお誕生日を
迎えました*^^*

あっという間に3歳かぁ~。早いね^^;

で、もちろんケーキも作りました♪
みかんケーキを。

でも、なんでみかん??

ええ、本人に何のケーキがいい?って聞いたのが間違いでした==



私:『ねえねえ、お誕生日のケーキどんなのがいい?』

娘:『えっとねえ~みかん!』

私:『はいはい!オレンジね~^^』

娘:『ううん!みか~ん。』

私『どのみかんよ??』

と言って3番目ちゃんが持ってきたのは缶詰みかん。なぜ??


私:『ええ??かんづめみかん??じゃあ、他にも何か
    乗せようよ!』

娘:『だめ~!みかんがいいの!みかんとくりーむだけ!』

私:『・・・・・==;』

てな具合でかんづめみかんケーキとなりました。

さすがにみかんだけではデコレーションも浮かばない。。。
あれこれ考えた末のケーキ、こんな感じに仕上がりました。
a0164533_10225075.jpg

プラスチックチョコでリボンを作って少しでも可愛く!!(笑)

でもやっぱり単品の缶詰みかん。
違うフルーツもこっそり忍ばせておけばよかった。。
(馬鹿正直に娘のいうことを聞いちゃったからね。)
結局本人はケーキ食べなかったし!(オイ!)

でもかわいい娘のお誕生日はやっぱりうれしいね♪


*3番目ちゃんお誕生日おめでとう!
生まれたのがちょっと前のように感じるけど
もう3年もたったんだね~。
一番末っ子なのもあるけど明るくてニコニコ笑顔で『ママ~』って
甘えられるとついついなんでも許しちゃうよ(駄目だけど^^;)

少しずつおしっこも言えるようになってきてトイレも好きになったね。
うんちはなんでおトイレでしないの?
『おむつでするの~』っていうのがわからないよ??笑

おしゃべりは大人顔負けの言葉を知っていてたまにびっくりするけど
話していてとっても楽しいよ♪
これからもお姉ちゃんとお兄ちゃんと仲良くいてね。
来年のお誕生日にはどんな子になってるのかとっても楽しみです。
とにかくけがをしないで元気に大きくなって!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-06-03 10:38 | お菓子 |
2010年 05月 01日 |
いつの間にやらすでに5月。
1か月ってあっという間に過ぎちゃうね~^^ゞ

今日からゴールデンウィーク。
(もっと前からお休みの方もいるかな?)
皆さんはどんな風に過ごすのでしょうか???

私の方はというと、いつも通り仕事です。
と言いたいところですが、なんとしょっぱなから体調不良で
仕事をお休みすることになってます。 TT

どうも食あたりのようで、おとついの夜は
本当に死ぬかと思うほど腹痛でトイレから出られず涙が出ました。
しかも私一人が当たってる!
全然嬉しくありません(涙)

今日はまだおなかがゴロゴロと言ってますけど
ずいぶん良くなりました^^ゞ
やっぱり健康が一番よね!
(その割には体重がほとんど減らなかったんだけどなぜ??)


            *********

その腹痛になる前に作った、お友達のところのバースデイケーキ。
a0164533_1593554.jpg

まりんちゃんの5歳のお誕生日の為に作りました。
『いちごがいっぱいで、中にはスポンジといちご味のレアチーズで』
と何やら楽しげな注文を頂いたので、張り切って作ってみました^^

断面図は残念ながら見れませんが、スポンジとレアチーズが
交互交互に挟まっています。

チョコレートのプレートはちょっと時期が外れちゃったけど
桜模様にしてみました。(バレンタインの余りの転写シート 笑)

渡した時の彼女の満面の笑顔が一番嬉しかったです*^^*

まりんちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
また今年もたくさんの楽しいことがいっぱいありますように^^v

*ケーキかわいいね♪のポチをしてくださると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-05-01 15:20 | お菓子 |
2010年 02月 13日 |
2月12日。
この日は2番目君の7歳のお誕生日でした。
バタバタと忙しい中でしたがケーキは絶対作りたい!!と
朝から奮闘の末、なんとか完成しました*^^*

a0164533_0591537.jpg

今年もなぜかグラサージュがけのケーキに(@@?)

どうしてかこの時期になると、どうしてもこのケーキが食べたくなるんです。
作りながら理由を考えていたら。。。

どうもバレンタインが影響してるみたいね^^ゞ

散々チョコレートを使った記憶が頭の中にあるんでしょうか??
どちらにしてもおいしかったです♪
ちなみに中のクリームはディプロマットクリーム。
あまずっぱいいちごと、とてもよく合って
重くなくパクパク食べれました。


           ***********

2番目君、お誕生日おめでとう!
あなたが私のところに来てから早、7年が過ぎました。
赤ちゃんのころは人見知りも激しい子で、なかなか私の傍から
離れない子でしたが、今はすっかりそんなこともなくなり
学校生活でたくさんのお友達も出来てお母さんはすごく嬉しいです^^

このところお手伝いも自分からしてくれて、お風呂掃除や
ゴミ捨てもすっかり上手になったね♪
いつも私の事を気にかけてくれて、とっても優しい子。
いつまでもいつまでもその心を忘れずに
大きくなってほしいと願うばかりです。。。

今年1年もとにかく元気にけがのないように行きましょう^^v
お父さんもお母さんもあなたが大切なんだから。


*ランキングに参加しています。
お誕生祝いのクリックをしてくださると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!


          ***********
コメレスおそくなっててごめんなさい><;
まだ少しバタバタしてて遅くなるかも知れませんが
もうちょっと待っててね^^
いつも温かいメッセージありがとう!
心がいやされます♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-13 01:16 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon