小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:はんどめいどこれくしょん ( 9 ) タグの人気記事
|
|
2010年 11月 21日 |
今月は11月なので、あちらこちらで綺麗な着物を着た
かわいらしい子達を見かけますね*^^*

うちの3番目ちゃんも今年は七五三。

先週の日曜日に神社へお参りに行ってきました。


もちろん着物姿なので髪飾りは必要^^b
忙しくなる前に作っておきました。
a0164533_22182185.jpg

着物に合わせてオレンジのグラデーションの髪飾りを。

丸つまみでかわいらしさを出してみました^^

a0164533_2220139.jpg

なぜか上目遣いでこちらを見てますが...^^;

着物と髪飾りが良く似合って本当にかわいかったです(親バカ)



こういう可愛らしい姿を見る事ももう最後なのね~。としみじみ。
嬉しいような寂しいような3歳の七五三でした。


          ********
今月ももう残りわずかですね~。
年の瀬が近づいて来ると本当に時間の過ぎる速度が早いです@@:

今日も学校の用事で新校舎の落成記念祝賀会に行ってきました。
久々にスーツを着たらパツパツになってた><

ちょっと痩せないと本気でまずいです^^;;;は~~~。

今週はまだまだ予定が続きます。
とにかく頑張るぞーーー!!おーーー!!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-11-21 23:17 | こども |
2010年 05月 10日 |
GWもすっかり終わりましたね^^ゞ
毎度のことながらご無沙汰してました(笑)

今月は学校の行事もあるのでまだバタバタ。。。
考えるとどうにもならないので考えないことにしてます^^;

更新していなかった時期の事をさら~っと書いておきます。


GWは仕事もあったけれど、うちの両親、兄夫婦たちと
七尾の青柏祭を見に出かけました。
天気も良くとても楽しかったです♪
大きな山車は迫力があって見ごたえ十分!!
見ている方もとても楽しいと思いました。
そしてあちらこちらに素敵な花嫁のれん。

『花嫁のれん』とは・・・

「花嫁のれん」は、幕末から明治時代初期のころより、加賀藩の能登・加賀・越中に見られる庶民生活の風習の中に生まれた独自ののれんです。 花嫁が嫁入りの時に「花嫁のれん」を持参し、花嫁の家の仏間の入口に掛けられます。玄関で合わせ水の儀式を終え、両家の挨拶を交わした後、花嫁はのれんをくぐり、先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まります。

どれも本当に素敵なのれんでした。
のれんがどのようなものか気になる方はこちら
(云われも詳しく出てますよ^^b)→ 


それから畑も耕して野菜の苗を植えました。
去年は天気が良くなかったので、育ちが悪いものもいっぱいで残念だったけど
今年はどうかな??

そしてGW明けに3番目ちゃんがけがをしました。TT
子どもにはよくあることですが、おでこに大きなたんこぶ!
本当に見事です(笑)
余りにすごかったので医者に行ってCTスキャンやレントゲンを撮りましたが
特に異常もなくほっと一安心。

今は青タンになってるのですれ違う人が振り返ります^^;
見た目はパンダちゃんです(爆)
いやほんとに!

それからワンピースを作り終えました。
a0164533_18315818.jpg

生地を紹介する間もなかったので、生地と完成したものが
同時にアップすることに==;
a0164533_18322820.jpg

シンプルなチェック模様ですが、なかなか気に入った感じに出来上がりました。
うちの3番目チャンも『かわいい~><』って言ってくれたほど(笑)

薄い生地で出来ているので、すごく涼しげ*^^*
これもプレゼント用なので、気に入ってもらえるかドキドキですが
真心いっぱいです!!(これだけは自信満々♪)


またしばらく更新が遅くなると思いますが
たまに思い出した時に覗いてくださると嬉しいです*^^*

ランキングのバナーはしばらく外しておきます^^ゞ

いつも遊びに来て下さる皆様、本当にありがとう!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-05-10 22:14 | 手芸 |
2010年 04月 17日 |
桜の花もすっかり散って、葉桜になりつつあるのに
何この寒さっ!!(@@;)!!
ちょっとおかしいよねえ~。
いつになったら暖かい春がやってくるのかな???涙


           *********


黒のフォーマルを縫っているとき、気分転換にこんなものを作っていました。
a0164533_2146244.jpg

じゃ~~~~~ん♪
フエルトで作ったクッキー♪♪♪
自分で作っておいて何ですが、ものすごくいい出来!(笑)

合間の息抜きのはずが夢中で作ってました^^ゞ
また気が向いたときにでも作ろうかなっ。


このところ学校の役員の仕事が詰まって来てかなりテンパってます(汗)
おまけに今年は韓国の友人が夏に遊びに来ることになり
それの計画も早く立てなきゃだし
頼まれてるケーキも作らなきゃだし

・・・・・・


むきゃーーーー!!ですよ(笑)


ほどほどに頑張ります!!

只今テレビでのだめ放送中~♪
これ見て笑って息抜きシテマス*^^*


*ランキングに参加しています。
 クッキーかわいく出来たね♪のポチをしてくださると
 とっても嬉しいです!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-04-17 22:17 | 手芸 |
2010年 04月 10日 |
a0164533_17241865.jpg

先日やっと完成して無事に渡し終えたワンピース。

こんな感じに仕上がりました*^^*
全体像を紹介しようと思うと上手く写真が撮れず、おかしな感じですが
雰囲気が伝われば。。。と思います♪

真っ黒な中にもかわいらしく!と思って、ところどころに
作りリボンをあしらってみました^^

切り替え部分はハイウェストな感じですっきりと見えるように
シルエットは細め。
対してスカートはボリューム満点なくらいに広げてみました~!


かなり自分の好みに作っちゃったんですけど
とっても喜んでもらえたのでヨシとしますか>▽<

現在、またまたワンピースを制作中~!(どんだけ作るのか??)
今度は対照的にさわやかな感じのものを作ります^^v

それはまたこの次に紹介しますね♪♪♪


*ランキングに参加しています。
洋服かわいく出来たね♪のポチをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!

*不定期なコメント欄にも関わらず、いつも暖かいお言葉本当に嬉しいです*^^*
 ブログ更新のほうが先行してますがごめんなさい><
 順番にお返事していきますので待ってて下さいね^^♪
 ありがとう~~!!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-04-10 23:06 | 手芸 |
2010年 03月 18日 |
a0164533_118024.jpg

現在制作中のお洋服の生地。

この春から1年生になる女の子の為のフォーマルを作ってます^^
あ!入学式用ではないですよ。念のため。

ある程度の希望はあるけれど、あとは私の好きなように作っていいそうなので
いろいろと遊んでます♪

さあ、完成まであと半分!頑張らないと!!


今日は久しぶりに3番目ちゃんが発熱で、保育園をお休みしました。
それに伴って私も仕事をお休み==;
お医者さんに行ってきたけど、のどがちょっぴり腫れて
そこからの発熱だそう。

今は少し調子も戻ってご飯も食べ、お部屋で遊んでいます。
とにかくひどくなくて良かった*^^*
明日からまたいつも通りに保育園に行けそうです。


*ランキングに参加しています。
洋服作り頑張って~!の応援をしてくださるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-18 12:35 | 手芸 |
2010年 03月 12日 |
毎日あわただしく過ぎて、気がつけばもう3月の半ば??
ちょっとびっくり!!
まだしたいことの半分も終わってません==;
1日がもうちょっと長かったらいいのに。。。と思うこの頃です^^ゞ

a0164533_21524150.jpg

ちりめん、今度は色を変えてベージュと深紅で遊んでみました。
a0164533_21535832.jpg

今度は花簪を作ってみましたよ。

花の形はこの間の小箱と一緒ですが、大きさは少し大きめ。
色が違うだけで雰囲気も変わって見えるね~*^^*
このお花の花芯の艶消しゴールドがお気に入りです♪

今年の4月から少し本格的につまみ細工に力を入れてみようと思います。
いろいろと構想は膨らんでるんですが、なにぶん時間が。。。泣

でも自分の好きなことだから、何も苦になりません^^v
楽しい時間はあっという間ですから~。

*ランキングに参加しています。
この簪かわいいね♪と思っていただけたら
クリックしてくださると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-12 22:01 | 手芸 |
2010年 03月 04日 |
先日用意した生地を使って、こんな小箱を作ってみました。
a0164533_17533140.jpg

まあるい箱に(なかったので厚紙で作りましたが^^ゞ)
綿をはさんでちりめんで覆い、つまみ細工のお花を飾りました。

アクセントにキラキラのデコレーションと組紐。

a0164533_17561613.jpg


お花。3年ぶりに作ったので、ちょっと不細工。。。涙
もうちょっときれいに作れるようになりたいわ~^^;

でもなかなか気に入ってます♪
プレゼント先の方に喜んでもらえるかちょっとドキドキですけど
心は命いっぱい込めました。

*ランキングに参加しています。
小箱、きれい~!と思って頂けたらポチっとしてくださると
嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-04 18:04 | 手芸 |
2010年 02月 24日 |
a0164533_22473627.jpg

久しぶりにちりめん細工をしたくなって、生地を購入しました*^^*

そんなわけで忙しくしながらも、自分のしたいことは
ちゃっかりとしています^^ゞ

この生地を使ってどんなものが出来るかは。。。




ふふふっ>ω<お楽しみ♪♪♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-24 20:19 | 手芸 |
2010年 01月 28日 |
a0164533_9124179.jpg

これまたずいぶん前のことになりますが、紹介し忘れていたかぼちゃパンツ。

このシルエットが大好きで、プレゼントにもかかわらず
私の好みで作った1枚です*^^*

生地はソフトジャージーで、ジャージの特性もありながら
さわり心地がとってもなめらかで気持ちがいいんです^^♪

この本から型紙をひっぱったのですが
いまいちボリュームに欠けていたので、ちょっと手直し^^v

a0164533_9141742.jpg


そしてこのボタンが使いたかったんです~~>▽<
ちょっといぶした感じになっているシルバーピンクのボタン。
この王冠がかわいくて!!>ω<

ときどき小物のほうを先に買ってしまったりして
どうしよう???とか思ってしまいますが
この時はすんなり決まってよかった^^ノ

しばらく洋裁もしていないので、また何か作ろうかな??
ひとつ頼まれているものもあるので^^


*ランキングに参加しています♪
このパンツかわいいねと思ったらクリックしてくださると
嬉しいです~>▽<

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yoko12_27 | 2010-01-28 18:10 | 手芸 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon