小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:クッキー ( 10 ) タグの人気記事
|
|
2012年 02月 02日 |
寒い、寒い、寒~~~い!!

毎日、毎日雪ばっかりでちょっと気分も下がるわぁ~~==;

今日も気温はマイナスですよ。。。

あんまりに寒いから今日はゆっくりと温泉にでも浸かってきます^^
あと岩盤浴もねっっ♪



                  **************

先日、ちょこっと頼まれもののお菓子を焼きました。

a0164533_9205744.jpg


いろいろ焼いたものの一つがキャラメルサブレ。

いままで何回か作ってきましたが、なかなか納得のいく仕上がりにはならず
途中半端なままのレシピで放置してきました。


でもこの間ふと思いついて作ったやり方がよかった!!
自分の思っていた食感と風味に仕上がって大満足♪♪

これで定番となりそうです*^^*


それにしても。。。

やっぱり天気が悪いせいか、写真の色調が悪いわ~~==;;;

お菓子を作っても、天気が悪いから写真を撮らない日々。
なのでブログネタもない日々(笑)


まあ、しょうがないんだけど^^;
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-02 09:26 | お菓子 |
2011年 10月 08日 |
突然ですが、10月8,9,10の3連休中に開催されているイベントに
出品させて頂いてます*^^*

a0164533_2264292.jpg


今も残るステキな町並み。

お時間のある方はぜひぜひお越しくださいませ♪

港町にちなんでイカリと浮き輪のアイシングクッキーも♪
a0164533_22122272.jpg


ちょっと夏っぽかった?笑
[PR]
by yoko12_27 | 2011-10-08 22:14 | あれこれ |
2011年 04月 14日 |
今年は悲しい春を迎えたのか、気が付かないうちに桜は満開を迎えていました。

a0164533_21414326.jpg


大好きな春。

大好きな桜も霞むくらいにいろんなことが多すぎました。
いつもなら桜の咲くのを待ちわびるのに、満開になるまで気が付かなかった
自分に少し驚きました。


今日、天気も良かったのでいつものウォーキングする潟を
お友達と散歩がてら少し歩きました。

a0164533_2148262.jpg


道に沿って続く桜並木。


悲しいことがたくさんあっても、毎年変わらずにきれいに咲き誇る
桜はとっても美しかったです。

桜前線が北上して被災地の桜が満開を迎える頃は
今よりも少しでも笑顔になっていてほしいと願うばかりです。


             **************


先日、会社で仲良くしている方の子供ちゃんが1年生になるので
ささやかなお祝いクッキーとして、また、大事な方が元気がないので
元気の出るようにと作りました。
a0164533_21533140.jpg

ちいちゃな桜クッキー。

a0164533_21542410.jpg

それから虹色クッキー。


思いのほか素敵に仕上がって良かったです^^

あげた方にはそれぞれに喜んでもらえて良かったな~。


特に元気のなかった方にあげたとき、『元気出た!』と言って
喜んでもらえたことが私も嬉しかったよ。


ささやかな小さな幸せって大好きです。
こういう”小さな幸せのいっぱい詰まったお店”を持つのがこの頃の夢。



旦那さんは被災地で頑張っています。
毎日たくさんのショックと驚きとで、景色を見るたびに身震いがするそうです。


毎日、電話で声を聞くたびに思うこと。
『元気で笑いあえることの幸せ』
お金よりも住むところよりも何より大事な気持ちなのかなぁ。と。

明日は陸前高田に行くそうです。
どうか心が折れずに仕事を続けられますように。。。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-04-14 22:11 | お菓子 |
2011年 03月 02日 |
この間までの暖かさが嘘のよう。。。

今日は雪がちらちら舞い落ちる寒~~~~い1日です==;
三寒四温とは言ったもんだけど、さすがに身に堪えるわ。


あったかい日があっただけに余計につらいです~~。
早く春が待ち遠しい*^^*


少し前のことになりますが、ブロ友のチャグさんからステキなクッキーの抜き型を頂きました♪

ディズニー大好きなチャグさんらしくミッキーの抜き型^^

ならばとお返しにミッキークッキーを。

a0164533_1123562.jpg


。。。似てる似てないはちょっと大目に見てください^^;
薄眼で見るくらいがチョウドイイ!(笑)

チョコでお絵かき♪

・・・するまでの下書き練習、いったいどれだけ?というくらい
水面下の努力があったりします==;
それだけ絵が苦手(汗)


絵を描く才能。
私にもほしかったな~~^^;

チャグさんのイラスト。
独特のセンスで大好きなんです♪
また素敵な作品、楽しみにしています~~~^^v

ありがとう!チャグさん。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-03-02 11:37 |
2010年 07月 17日 |
プレ企画からあっという間に1か月。
紹介すると言っておきながら、
まだな~~~んにもしてなかったよ=▽=;

ということで、ちゃんと紹介しますね♪

今回は全部で7種類のお菓子を作りました。
a0164533_1262872.jpg

一つ目は『塩キャラメルクッキー』

生地にキャラメルクリームを練りこんであります。
中にも混ぜてあるけれど、表面にうっすら塩をぱらりと乗せて
アクセントをつけてみました。

ただ、、自分的にもう少しさっくりとした食感が良かったので
レシピの改良は必要みたい^^

a0164533_12133732.jpg

こちらは抹茶×ココナッツのビスコッティ。

鮮やかなクリーン色に白色がとっても映えていいでしょ^^v
お味ももちろん最高です(自己満 笑)
ココナッツの味とお抹茶って案外と合うんですよね♪

a0164533_22133850.jpg

こちらはクルミのガレット。

このお菓子は初めて作りました*^^*
ココアの生地も、クルミのヌガーも大好きなもの!
この2つを合わせたら、さらに好みなものに仕上がりました。
香ばしさの中に、ほろ苦さ>▽<
また作らなくっちゃね♪

続きはまた^^ノ

*昨日の大雨が嘘のように、梅雨があけましたね~。
びっくりするくらいの快晴で、大きな入道雲が出ていました。
今から夏本番!!

皆様もご自愛くださいませ*^^*

*ランキングに参加しています。
お菓子おいしそう!!と思っていただけたらポチっと
して下さるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!


つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-07-17 22:21 | お菓子 |
2010年 06月 27日 |
あまりの更新のしなささに、アップ待ちの写真が
もりもりになってきてちょっとアワアワ(=▽=;))

そろそろ暑い季節になってきて、生地を仕込んでも
すぐにでろんでろんになっちゃうのでそろそろお休み。

しばらくは貯めてある写真を小出しに載せていこうかな~。


で、こちらはたぶん5月くらい・・・だったと思うけど
つくったフロランタン。
上のヌガー部分にはいよかんピール(だったはず?)
が入ってます。

クッキー部分には地元産の大麦粉を使って。
a0164533_13144867.jpg


これ!なかなか評判が良くてあっという間になくなりました^^

いつもこんな調子でお菓子がなくなればいいのに。。。と思うこのごろ。
じゃんじゃか作るのがいけないのか??

ランキングに参加しています。
久しぶりにバナーを貼ってみました*^^*
フロランタンおいしそう!と思っていただけたら
クリック!お願いしま~~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-06-27 13:20 | お菓子 |
2010年 04月 03日 |
早いもので、あっという間に3月も終わり
4月も3日目ですね*^^*
今年は桜の開花も早いと言いながら、まだまだ寒い==;
でも1年の中で一番好きな季節がやって来て、ワクワクウキウキです^^♪
a0164533_1163322.jpg

そんなこんなで、見た目にも春めいた桜クッキーを作ってみました。

ただ、、、味は桜の味ではございません(汗)
作った後にちゃんと桜味にすればよかったと後悔。。。><
ツメが甘いよね~^^;
a0164533_1165624.jpg

こんな感じでラッピング。(手抜き??)

ピンクにはライトグリーンがよく似合う♪(勝手な自論です^^)

これを今年入学した子と、卒業を迎えた方にプレゼントしました*^^*
とっても喜んでもらえたことが私にはすごく嬉しかったです。


明日はうちの学校が入学式です。
楽しい学校生活が送れますように。。。

*ランキングに参加しています。
桜クッキーかわいいね♪のポチをしてくださると
とっても嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~。

気になる制作風景は。。。?
[PR]
by yoko12_27 | 2010-04-03 19:43 | お菓子 |
2010年 03月 15日 |
先日、ホワイトデーのお返しに焼いたピーナッツのガレット。
今日はその制作風景でも^^♪
こ狭い台所(決してキッチンなんてしゃれた呼び方は出来ないわ 笑)で
日々お菓子を作ってます^^

a0164533_22363189.jpg

型抜きを終えて、刷毛で水溶き卵黄をぬりぬり。
ナイフで模様を描きま~~す♪
a0164533_22365162.jpg

また型をはめ込んだら、オーブンへ!
a0164533_22371142.jpg

焼きあがり~~!!
おいしそう??

a0164533_22372645.jpg

写真撮影は窓辺の明るい場所で、見せられないような状態で
頑張って写真を撮ってます^^ゞ
a0164533_22373984.jpg

定番の模様も大好きだけど、こんな風に遊ぶのも楽しいね^^v

このガレット、ピーナッツの味がちゃんとして大好きなレシピです。
気に入ってもらえたかな~*^^*

*ランキングに参加しています。
ガレットおいしそうね♪と思ってもらえたらクリックしてくださると
嬉しいです>▽<

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!


*不定期更新ですが、見捨てないで暖かく見守ってくださ~い^^ゞ
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-15 22:52 | お菓子 |
2010年 02月 28日 |
a0164533_21292554.jpg

いよかんを使っていよかんピールを作ってみました*^^*
もちろんずいぶん前ですが。。。(笑)

でも綺麗なオレンジ色に仕上がって、キラキラです>▽<

ほろ苦いけど、とってもいい香りが口の中に広がります♪

a0164533_22491029.jpg

そしてそのいよかんピールを使ってクッキーを。

綺麗なガラスを埋め込んだみたい*^^*


           **********

学校の役員の仕事が始まって、てんてこまいになってます==;
会社の休憩時間だけでは追いつかず
今日も友達とのランチ会を泣く泣く断って、朝から電話をしたり
パソコンで文章を打ったり、書類を持って出かけたり。。。

貴重な休みが学校の仕事で1日つぶれました~~><;
おかげでお菓子作りはしばらくお休み中。

当分は作りためたもので更新します^^v
ただ、忙しくてしばらくの間コメント欄は閉じさせてください。

たまにお話したくてあける時もあるので、その時は
どうぞよろしくお願いします^^ゞ

がんばれ 私!!

ランキングに参加しています。
いよかんピールおいしそうだね!と思っていただけたら
クリックしてくださるととっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-28 21:46 | お菓子 |
2010年 02月 04日 |
大寒の時はすごい陽気な日だったのに、
今日の立春は打って変わって極寒の1日。。。
なんだか体もおかしくなりますね==;

近頃、リアルタイムな記事から遠ざかってます^^ゞ
このクッキーも1月半ば頃に作ったもの(笑)
あやうく埋もれるところだったので
載せる事にしました~。

a0164533_217320.jpg

マカダミアナッツを使ったココア味のアイスボックスクッキー。
かくし味にキャラメルクリームも入れてみましたが
本当に隠れてしまって残念な結果に。。。^^ゞ

でもなかなか好きな仕上がりになりました。
欲を言えば、もう少しサクサクの食感になってくれたらよかったかな~と。


もうすぐバレンタインですね~*^^*
今年の14日は日曜日。
でもそのころは別の用事で忙しく、バレンタインを前倒しで
現在製作中~~(まったく意味なし??笑)
でもブログで紹介は14日に^^b
皆さんはチョコレートを作るのかな??

*ランキングに参加しています。
クッキーおいしそう>▽<と思っていただけたら
クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう^^
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-04 20:03 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon