小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:ケーキ ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2011年 12月 24日 |
年末で気忙しい時期なのに、寒波到来。。。==;
寒くて掃除も出来ないじゃないっ(言い訳  笑)


そんなこんなで年末に向かって突き進んでますが、全く追いついてません。
むしろ息切れ状態??

ああ、どうにかしないと。。



これまたずいぶん前のことになりますが、今月は私の長女のお誕生月でもありました。


a0164533_0495517.jpg


一見、普通のいちごのデコレーションですけど、娘の希望で
スポンジではなくレアチーズケーキ。

中には洋ナシのコンポートを忍ばせてあります*^^*
(こっちは私の希望 笑)

チョコで文字書きしていて気がついた。

『え??もう11歳なん?』

ちょっとびっくりでした^^;10年の歳月の早いこと。

あんなに小さかった赤ちゃんが、今は私の身長に少しづつ近づきつつあり、
学校の勉強はだんだんと手に負えなくなり、体力は私よりもずっとある。


そんな風に考えると、私もそれなりに年を取ったんだなあ、と。


ちょっとこわい(笑)


何にしても、明るく元気で素直なままの娘でいて欲しい。
願いはそれだけです^^

そして自分の夢があるならば、それに向かって頑張って欲しい。
いつまでもお父さんとお母さんはあなたを応援しています。


11歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by yoko12_27 | 2011-12-24 01:01 | こども |
2011年 09月 21日 |
残暑から一転、各地で台風の影響が出ていますね><
今年は何かと天災の多い年で、何か今までの人類のツケを払わされているのでは?
と疑いたくなります。

各地での悲しい出来事に心が痛みます。一日でも早く復旧しますように>人<

         ****************

先日、同じ職場の方からバースディケーキの注文を頂きました*^^*
中3の娘さんで、私も何度かお会いしたことがあります^^

私のお菓子を気に入ってくださっていて、『お母さんの職場の人(私のこと)に
ケーキお願いしといて~』と。

嬉しい限り♪♪♪

娘さんの希望は『タルトでさつまいもとかぼちゃがたっぷり乗ったやつ』とのことだったのでどうせなら芋栗南京にしようと張り切って作りました*^^*

a0164533_19574231.jpg

こってりもりもりのダブルのペーストクリーム>▽<
紫芋を使ったので、かぼちゃの色と合わせたらなんだかハロウィン風??
かなり好みの色合いにテンション上がる~♪

栗はというと、タルトのほうにびっしりと敷き詰めてマロンタルトになってます^^v
アパレイユもアーモンドクリームならぬマロンクリームで。

これがなかなかいい感じだったので今度はマロンタルトを作ってみよう~。

ちなみにこの子の上にはお姉ちゃんがいてその時はかぼちゃタルトでした~。
a0164533_2082363.jpg

このときもこんな感じにもりもりと♪


話は戻って、出来上がったタルトはびっくりするくらい重くて、
量ってみたらなんと1.5kgもありました^^;

ちょっとやりすぎたか??笑

引き渡すときに一応2日くらいに分けて食べたほうがいいと伝えて^皿^:

喜んでもらえたらしくほっとしました~。


タルト生地も、マロンクリームも紫芋のペーストもちょっぴりずつ余ったので
小さなタルトを幾つか作りました。
a0164533_20134519.jpg

これまたびっくりするくらいちょびっと残ってた金箔を散らして~。

おお!なかなかいい感じ??(自己満^^)

最近フィナンシエ型で焼くタルト、お気に入りです!


久しぶりにブログを書いたら、何だかまとまりの無い文章になってしまって。。。
読みにくかったらすみません^^;


BIKKEさんのお仕事も順調に進んでます♪
今月の終わりにバースディーケーキが一つ
来月に焼き菓子の依頼もあってすごく楽しい日々を過ごしています。


なかなかブログアップまでたどり着けませんが、またここで
ぼちぼち紹介できたら。。。と思います*^^*

不安定なお天気が続いていますが、皆様ご自愛くださいませm。。m
[PR]
by yoko12_27 | 2011-09-21 20:21 | お菓子 |
2011年 08月 25日 |
お盆も終わり、少しずつですが秋の気配も感じられるこの頃。
静かに耳を澄ませば、リーリーと虫の鳴き声も聞こえますね^^

そして、、やっとやっと待ちに待った夏休みの終了>▽<

いや~、長かった。。。

とは言ってもまだ最大の難関、『自由研究』がまだ。。


マジでヤバイっ!!!==;


とりあえずは何とかしないとね^^;


それはさておき、昨日は姪っ子の10歳の誕生日でした。
ケーキを作るのは私の担当なのですが、
前日までどんな感じにするか全く決まらず。。。==;

うわ~~~!どうしよ。。と思っていましたが
何とかまとまり無事に作り終えることが出来ました(ヨカッタヨカッタ)

今回は趣向を変えて、デコにクッキーを♪

a0164533_22251650.jpg

ポップでキュートなハートのアイシングクッキー^^


これを使って。。。
a0164533_2226862.jpg

こんな感じに仕上がりました。

姪っ子のウケは上々で、きゃいきゃいいいながらクッキーの乗ったケーキを
選んでました*^^*


今回はココアスポンジで、中には桃のコンポート入り♪

しっとりふわふわなスポンジ、ようやく安定してきたかな^^ゞ


ちーちゃん!お誕生日おめでとう~!!!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-08-25 22:32 | お菓子 |
2011年 07月 22日 |

7月22日。

今日は私たち夫婦の11回目の結婚記念日でした。

a0164533_23144849.jpg


ブルーベリーのレアチーズタルト。
ちょっといつもより頑張ってみました^^


夜ご飯は大好きなお店でディナーを頂きました。
オーナーさんとは仲良しなので、あらかじめケーキを持ち込むことも
快く引き受けて下さいました。
お陰で子供たちと楽しい夕食をすることが出来てよかったです。


結婚して11年。
まだ11年だけど、されど11年。
いろいろなこともいっぱいあって、けんかしたり、泣いたり。
でもそれ以上に楽しいことも、笑うこともいっぱいありました。

あとこれから何回の記念日を迎えるのかは分からないけど
いつまでも楽しくて笑っていられる家族でありたいと思っています。


こんな私だけど、これからもよろしくお願いします。旦那さん^^
[PR]
by yoko12_27 | 2011-07-22 23:23 | Happy |
2010年 03月 19日 |
a0164533_1391113.jpg

昨日は弟の子どもちゃんのお誕生日!
でも都合によって17日にお誕生日会をしました。

お願いされて作ったバースデイケーキ。
(お名前が入っていたので、ちょっと加工してあります)
初めてのお誕生なのでいつもよりかわいらしい感じにしてみました^^
a0164533_1392582.jpg

このいちごの飾りはのんびりのびのびのsarajyaさんのところから♪

その名も『歌ういちごちゃん♪』
このかわいさに惹かれちゃう>▽<

ケーキのところには2つしか乗っていないので、絶対に取り合いになるとおもって
前もって予備を作っておきました^^v

案の定、子どもたちには大人気で用意しておいてよかった~^^
なんだか見ていると幸せ気分になれちゃうよね*^^*


すくすくと大きくなってね!
お誕生日おめでとう。


*ランキングに参加しています。
ケーキおいしそう!て思ってもらえたら
クリックしてくださるととってもうれしいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-19 18:55 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon