小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:チョコレート ( 10 ) タグの人気記事
|
|
2012年 02月 14日 |
バレンタイン、今年もいろいろと作ってみました~*^^*

a0164533_22512277.jpg


今年は6種類。

お花模様から時計回りに、ゆずのボンボンショコラ、プラリネガナッシュ、
パヴェ・オ・ショコラ・オ・カフェ、山崎ウィスキートリュフ、抹茶トリュフ、紅茶トリュフです。


今回はテンパリングが上手くいったので気分上々♪♪

毎年のお世話になった方々へ、私から感謝をこめてのチョコレートです^^

いつもありがとう~~。
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-14 09:12 | お菓子 |
2012年 02月 06日 |
いつの間にやら2月も中旬になろうとしています~^^;
寒い冬ももうひと踏ん張りっっ!!

でもどうやらもう一回寒波がくるみたいで。。。==;
やっと溶けてきたのになあ~~。


もう、雪にはうんざりです^^;;;


                     *************

話は変わって、やっぱり2月と言えばバレンタインだよね~~。

もう、いろんなお店では所せましとたくさんのチョコが売っていて
見てるだけでも楽しい>▽<
でもそれなりにいいお値段だったりするので、ついうっかり!なんて買えないよ=▽=;;

結局は自分の作ったチョコレートで終了になるんだよね(笑)

今年は何作ろうかな~。



自分の所はまだですが、こちらBIKKEでは1月の終わりから販売中ですよ~。

糖質制限でもおいしく!見た目も豪華に!!をモットー(?)に
5種類ほど作ってみました^^

a0164533_22535730.jpg


こちらは4種類セットのチョコレート。
手前からココナッツのチョコレートロッシェ、生チョコ風、コーヒー風味のトリュフ、
ゆず風味のトリュフ。
これまたチョコレート100%で作っていないので、生チョコ辺りは『なんちゃって生チョコ』
なんだけど、味と食べ応え感はばっちりです^^v

作るまでに一体どれだけ栄養価計算したんだろ。。。==;
納得いかない部分もありますが、それは次回の課題っていうことで。。(笑)

a0164533_230547.jpg

こっちは一粒売りの大きめトリュフ。
中のガナッシュ(もどき)はウォールナッツペーストいり♪
なかなか香ばしい味になってます~^^

ヒヤヒヤものだったテンパリング、なんとかうまくいってヨカッタ。。



チョコレートネタでもう一つ。

先日、いつもお世話になっている方がイベントを開催していたので
挨拶がてら見に行ってきました。

素敵な商品が並ぶ中、お目当ての物を発見。

一つはシフォンケーキ(食べちゃって画像なし=▽=;)
もう一つかわいい缶に入ったチョコレート。

a0164533_236479.jpg


このチョコレートは『命をつなぐチョコレート』

JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)という支援団体が行っている
募金チョコレートです。

これはイラクと福島の子供たちを支援するための募金。

私は文章で説明するのはあまり得意なほうではないので、
このチョコレートがどういうものなのか知りたい方はこちらまで。

JIM-NET

一人ずつの力は少しだけれど、たくさんの”少し”が集まれば大きな力になります。

一人でも多くの子供たちが笑顔になれるように願っています。

a0164533_2329589.jpg


中には小さなハートのチョコレート。
六花亭さんの愛が詰まっています*^^*
[PR]
by yoko12_27 | 2012-02-06 23:38 | お菓子 |
2011年 02月 15日 |
今年のバレンタイン。

ギリギリまで作るものを決めていなくて
『今年は頑張らないでおくか~!』と思ってた。


がっっ!!

チョコをネットで注文する段階になってガゼンやる気に!(笑)

というわけで6種類♪

a0164533_22302976.jpg

まずは定番のパヴェ・オ・カフェ。

ガナッシュに少しのチョコレートリキュールとコーヒーで
風味をつけた生チョコ。
これはうちでも人気なので毎年作ります*^^*

a0164533_22342245.jpg

これは今年初挑戦。
ガナッシュを口金でお花のように見立ててみました。

白い方はローズガナッシュ。
前に頂いたバラ水とダマスクローズの花弁を使って。

口に含むとバラの花の香りがいっぱい♪
ただ、、かなり好き嫌いがはっきりする味になりました^^;

黒いほうはブランデーを加えたブランデーガナッシュ。
仕上がりとしては無難な味ですが、もう少しお酒の風味があっても良かったかな?
来年はもう少し改良してみようと思います^^
ちゃんとレシピとっておかなきゃね!

a0164533_22394264.jpg

こちらも新しく作ってみた。
シトラスボンボン。

デコポンのピールを使ってガナッシュのセンターを作り
ダークチョコレートでコーティングしてみました。
写真は2種類あるように見えるけど、転写シートが足りなくて
柄が違うだけです(笑)
もらった方、そういうわけですよ~^^b

私的にはすごく好きな味になりました。
これもちゃんと残しておこう!

a0164533_2244189.jpg

最後はトリュフ2種。
ホワイトの方は抹茶味、ココアがまぶさってるほうは紅茶です。
これがなかなかどうして美味しかったし大人気でした。
特に抹茶が良かったらしい。
作ってる段階でいろいろあったのでちょっと嬉しい誤算??

紅茶の方は想像通りの仕上がりになったので良かったな^^

ざっと紹介でしたけど、今年のバレンタインも無事終わったことだし
また違うお菓子も作れる時間が出来たよ♪

さてさて!何作ろうかな~♪♪♪

その前に前から予定してた岩盤浴に行ってきます!!
[PR]
by yoko12_27 | 2011-02-15 22:52 | お菓子 |
2011年 02月 14日 |
バタバタとしている間に早、14日。
月の半分が終了って。。。==;

ちょっと早すぎやしませんか??
時の流れについていけてない私です^^;


それでも今月のメインイベントといえばバレンタイン!
またいろいろと作ってみました。

a0164533_22144730.jpg

全部で6種類。

今、紹介したいのは山々なんだけど、明日のお姉ちゃんの
お弁当の準備が全く終わってません(@@:)

おまけにインフルにかかってる旦那。。。
今日1日疲れたあ。。。。


ということで、紹介は後日(笑)


皆様も体調には気をつけてくださいね^^ノ
[PR]
by yoko12_27 | 2011-02-14 22:19 | お菓子 |
2010年 03月 30日 |
ちょっとご無沙汰でしたね^^ゞ
ここ数日はいろいろと忙しくてブログがほったらかしに。。。
おかげでお洋服も頼まれもののクッキーも無事に出来上がってほっと一息♪
これで4月を迎えられるかな^^v

a0164533_1150276.jpg

お誕生日の時にヤプ友のPetit sourireりゅんさんから
素敵なお花のベーキングカップを頂きました*^^*

その時からこのお花カップでブラウニーを♪と思っていたのでさっそく!

中にはクリームチーズとクランベリー入り!

濃厚なチョコの味としょっぱいクリチの味が混ざって
すごくおいしい!!
これはまた作らなきゃね*^^*

4月になってもまだ忙しい日が続きますが、変わらず遊びに来てくださると
うれしいです*^^*
いつもありがとう~!

*ランキングに参加しています。
ブラウニーおいしそう!!と思っていただけたらクリックしてくださると
うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-30 22:11 | お菓子 |
2010年 03月 06日 |
a0164533_22291379.jpg

とあるお店の袋ですが、きっと知っている方も多いはず??

続きはMOREで~♪

More
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-06 22:54 | お菓子 |
2010年 02月 16日 |
今年のバレンタインのチョコの紹介♪
a0164533_0332655.jpg

まずは桜模様のチョコレート。
これは某チョコレートメーカーの○ッチストロベリーを使って
ガナッシュを作り、スイートチョコでコーティング。
上にはこちらの転写シートを使いました*^^*
なかなかかわいいのにお手頃価格でさらに素敵!!笑

ただ、残念なことに切った断面を撮るのを忘れました==;
でも春っぽくてかわいいでしょ^^v

a0164533_0335252.jpg

こちらはコーヒーフレーバーの生チョコ。
毎年作る定番で、なかなかの好評の味♪
ほんのり苦くてコーヒーの香りもするんだよ^^

でもカットするのに一苦労(汗)
うちは寒すぎて、生チョコなのにカチンコチン(笑)
包丁を入れて切っているのか折っているのか分からず><
なので端っこは全部ガタガタ~~!!
もう少し温かい場所で切ればよかったと後悔^^;

a0164533_034994.jpg

こちらはアーモンドプラリネとブランデー入りのトリュフ。

私的にはすごく好きな味に仕上がったのですごく嬉しかった~>▽<
アーモンドの香ばしい香りと、お酒の芳醇な香りが楽しい
大人味のチョコです^^
a0164533_162757.jpg

こちらはモールドを使った2色のチョコ。
先にスイートのチョコを型に塗って固めた後、ホワイトチョコを
流し込みました。
しましま模様がきれいに出て、ちょっと雰囲気が出たかな??


あと1種類あったんだけど、これの写真が見当たらず。。。(@@?)
なので紹介だけ^^ゞ

テンパリングの余ったチョコの中に、ライスパフと
お友達にもらったゆずピールを入れて。

サクサクのチョコの中に時折ゆずの香りが
すごくさわやか~~!
これもなかなか人気でした^^v


ほんの少しの人たちにしかあげられなかったので
ちょっと残念でしたが、みんな喜んでくれてよかった♪
来年はまたその時の気分でいろいろ挑戦してみたいな^^



*ランキングに参加しています。
いい感じに出来て良かったね♪のポチをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~。


*みなさんのお誕生日のお祝いコメント
とっても嬉しかったです!!本当にありがとうございました><
コメレス遅れてますが、すこしづつ返していきますので
待っててくださいね^^ゞ
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-16 17:09 | お菓子 |
2010年 02月 14日 |
今日は2月14日。

バレンタインデーですね*^^*
とはいっても、我が家は前倒しで1週間前の7日にもう渡してしまいました(笑)
せめてブログで紹介するのくらい14日に!と思って
それまでは載せず^^ゞ

今年はちょっといろいろと挑戦してみました!
a0164533_0254711.jpg

テーマは『かわいらしくオトメチックに♪』

どのあたりが??と突っ込まれそうですが
そんな気分で作ってみました^^

ラッピングのバージョンもいろいろと♪
a0164533_0281213.jpg

中身はこんな感じ*^^*

気分だけでも春を感じられたらいいなあ~*^^*

中身の紹介は。。。次回にします^^ゞ


          ***********

さあ、明日も仕事仕事!!
起きられなくなりそうなので早く寝ます(笑)

*ランキングに参加しています。
チョコレートおいしそうね♪と思っていただけたら
クリックしてくださいな*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-02-14 00:33 | お菓子 |
2010年 01月 25日 |
a0164533_20133281.jpg


最近自分の中でのマイブーム。
チョコケーキです。

このごろようやく納得のいく感じに仕上がりました*^^*
ガトーショコラほど濃厚でもないけど
しっとりで、口の中がパサパサにならないケーキが好きなんです^^

さんざん試作したら、自分でもちょっとうんざりして
いろんな人に配り歩き。(ごめんね^^;)

中にはキルシュ漬けのブラックベリーやら
ダークチェリー、レッドカラントなどが入ってます♪

甘いケーキには甘酸っぱいフルーツを入れるのが好きだから
自分の好みのケーキなのかも>▽<

ただ、、、このバラの型はちょっと残念(涙)
安さに釣られて買ったけど、イマイチバラに見えません==;
やっぱりノルディックウェアの型が一番よね^^b


高いけど。。。汗


*ランキングに参加しています。
チョコケーキおいしそうだね!のクリックをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~^^


           ************

そういえば、先日、町内の女性の会の役員会に出席したんですが
ここでもお役が。。。==;

なんと会計という大役!!

・・・・・・・・。



学校もこれから役員選出とかあるのに、、、
大丈夫なんだろうか???(@@;)
[PR]
by yoko12_27 | 2010-01-25 23:52 | お菓子 |
2010年 01月 24日 |
a0164533_024589.jpg

いよいよバレンタインも来月ですね~*^^*

結婚してからはすっかりラブなチョコも作ることは無くなって
もっぱら友チョコや日ごろのお世話になった人にあげることが
多くなりました^^ゞ

先日、兄から引っ越しのお祝い返しに。。。と
こんなかわいらしいチョコを貰いました。
(でも引っ越し祝いをあげてない。。。==;)

こんな風なチョコを見ると、チョコのモールドが欲しくなっちゃいます>▽<

a0164533_092348.jpg

去年は自分チョコを買いそびれてしまって
大好きなお店のチョコを食べることが出来ませんでした><
今年こそは買いに行かなくちゃ~~!!

いろんなチョコ、見ているだけでも楽しいね*^^*

*ランキングに参加しています。
チョコレート大好き!って方。
クリックしてくださると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~♪
[PR]
by yoko12_27 | 2010-01-24 17:31 | Happy |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon