小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:バターケーキ ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2010年 12月 08日 |
*クリスマスプレゼント企画☆
  10日までやってます♪ 詳しくはこちらまで
→☆


           ***********

a0164533_2122852.jpg


国産レモンがスーパーに並んでいたのを見て
久しぶりにウィークエンドを作りました。

このケーキ、大好きなんです*^^*
甘酸っぱいレモンの香りと酸味がさっぱりとしていてね。

そして今日はこのケーキを食べながら
高校の時の友達と話に花が咲きました。。。

卒業時の思い出の物も出してきたりなんかして
大笑いしたり、今だから言えることも話したり。

久々にいい時間が過ごせて本当に良かった^^
ちょっと悩んでたことも軽くなった気がします^^v

ありがとうね。のりちゃん。

またたくさんお話しようね♪
そしてお互いにがんばろう!!

またお菓子を用意してお待ちしてます♪♪♪

*ランキングに参加しています。
クリックで応援してくださるととってもうれしいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう

つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-12-08 21:32 | お菓子 |
2010年 03月 30日 |
ちょっとご無沙汰でしたね^^ゞ
ここ数日はいろいろと忙しくてブログがほったらかしに。。。
おかげでお洋服も頼まれもののクッキーも無事に出来上がってほっと一息♪
これで4月を迎えられるかな^^v

a0164533_1150276.jpg

お誕生日の時にヤプ友のPetit sourireりゅんさんから
素敵なお花のベーキングカップを頂きました*^^*

その時からこのお花カップでブラウニーを♪と思っていたのでさっそく!

中にはクリームチーズとクランベリー入り!

濃厚なチョコの味としょっぱいクリチの味が混ざって
すごくおいしい!!
これはまた作らなきゃね*^^*

4月になってもまだ忙しい日が続きますが、変わらず遊びに来てくださると
うれしいです*^^*
いつもありがとう~!

*ランキングに参加しています。
ブラウニーおいしそう!!と思っていただけたらクリックしてくださると
うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-30 22:11 | お菓子 |
2010年 03月 20日 |
a0164533_11492931.jpg

今日はぽかぽか陽気の暖かい1日♪
それだけで気分もぐんと上がるよね~*^^*
早く毎日がこんな気温になってくれたら嬉しいのに♪♪♪

↑のクグロフは抹茶味のバター生地に甘納豆の小豆を入れて焼いたもの。
ただ、、、本当は黒豆の予定だったんです^^ゞ

これを作るときに、ちょうど黒豆の炊いたものを切らしてた。
『何かいいものないかな??』ってスーパーをうろうろしてたら
小さな小袋に入って売ってる甘納豆を発見!!

いいものあるじゃない♪な~~~んて、黒豆だと思い込んで
買ってきたものが小豆だった。。。==;

それも使う直前まで気がつかなかった(爆)

そんな訳で黒豆ではなく小豆いりのクグロフ。
もちろん抹茶と小豆はゴールデンコンビなので、はずれになる訳もなく
おいしく焼きあがりました*^^*

ただ、、、苦手なのよね。小豆。。。
なので私をよく知っている人がみると『珍しいもの入れてるね~』なんて
思うかも 笑。


*ランキングに参加しています。
クグロフおいしそう!て思っていただけたら
応援のクリックしてくださるととっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~!
[PR]
by yoko12_27 | 2010-03-20 12:49 | お菓子 |
2010年 01月 25日 |
a0164533_20133281.jpg


最近自分の中でのマイブーム。
チョコケーキです。

このごろようやく納得のいく感じに仕上がりました*^^*
ガトーショコラほど濃厚でもないけど
しっとりで、口の中がパサパサにならないケーキが好きなんです^^

さんざん試作したら、自分でもちょっとうんざりして
いろんな人に配り歩き。(ごめんね^^;)

中にはキルシュ漬けのブラックベリーやら
ダークチェリー、レッドカラントなどが入ってます♪

甘いケーキには甘酸っぱいフルーツを入れるのが好きだから
自分の好みのケーキなのかも>▽<

ただ、、、このバラの型はちょっと残念(涙)
安さに釣られて買ったけど、イマイチバラに見えません==;
やっぱりノルディックウェアの型が一番よね^^b


高いけど。。。汗


*ランキングに参加しています。
チョコケーキおいしそうだね!のクリックをしてくださると
とっても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~^^


           ************

そういえば、先日、町内の女性の会の役員会に出席したんですが
ここでもお役が。。。==;

なんと会計という大役!!

・・・・・・・・。



学校もこれから役員選出とかあるのに、、、
大丈夫なんだろうか???(@@;)
[PR]
by yoko12_27 | 2010-01-25 23:52 | お菓子 |
2010年 01月 21日 |
おとついと昨日、久々の2連休でした*^^*
お天気も良くて最高のお出かけ日和でしたが、、、

たまったお洗濯に追われて。。。==;
どうしても!と思った一か所しか行けませんでした(涙)


でも!!好きなお菓子作りは出来ました~~!!
というわけで今年になってからの初焼き♪

a0164533_2018211.jpg

少し前に買ったスリムなパウンドケーキ型で焼いてみました^^

型で見たよりも、焼きあがりはとってもスリムでびっくりしましたが
何だか新鮮~~!
かわいらしい感じもするしね^^v

これでいろいろバリエーションも出来そうでワクワク♪

今回はバターを少し減らして、代わりにサワークリームを入れて。
バターの風味が苦手な人にはいいかも♪
味もやさしい感じに仕上がりました*^^*

a0164533_20413110.jpg


ただ、ちょっと味が頼りなかったな~(´ε`;)
やっぱり紅茶をアールグレイにすればよかった。

ちょこっとずつ改良していきますか~^^♪

*ランキングに参加しています。
スリムな形もいいね!って思った方。
ポチっとしてくださるとうれしいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう>▽<


           ***********

今日からいよいよ学校の役員の集まりなどが入ってきます==;
町内の役員のお仕事も並行してあるので、ちょいちょい忙しくなるかな。。ふう~。
更新もだんだんと緩やかになっちゃいますが、
遊びに来てくださるとうれしいです*^^*

それでは仕事に行く準備をしようかな。
[PR]
by yoko12_27 | 2010-01-21 08:25 | お菓子 |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon