人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
Top
いつかのシフォン。。
2010年 09月 17日 |
こ、こんばんは~。。。

ずいぶんご無沙汰でした^^ゞ

ブログを書いていない期間、特に忙しかった訳でもなく
何かをしていた訳でもないゆっくりとした時間を過ごしてました。

ちょっと自分でも珍しい充電期間(なのかも?)

今年の夏は、もうぐったりするくらいの猛暑で
お菓子つくりをする元気も気力もなくって
ただただ涼し~~い部屋でぐうたら。。。(==;)

ようやく涼しくなってきたんだけれど、まだオーブンをフル回転させる
元気は、、、ないです^^;;

それでもチョコチョコとシフォンの練習はしてました。


というのも、ここ最近は焼き縮みが激しすぎっ!!
材料の分量も手順も変えていないのに、前に作っていたものと
全く違うものが出来てるっ@@!!

ぶわ~~~って膨らんで、ぷしゅ~~~ってしぼむのよ==;
残念なくらいに。。。

で、ひたすら作ってみた。
でも完成度は良かったころの6割くらい。

う~~~む、あなどれない。

いつかのシフォン。。_a0164533_20572644.jpg

このシフォンは、、、いつ作ったのかも分からない
豆乳とケールを使ったマーブルのシフォン。

このころはびっくりするくらいの焼き縮みは無かったんだろうねぇ。。涙

そういや型出しも上手く行かないんダッタ=▽=;

いろんな型出しの方法を試して、今はもっぱらぺティーナイフで取ってます。
きれいに出せたときは最高だけど、ひとたびえぐると見るも無残な姿。。

いいのか悪いのか??

*ランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらえるとうれしいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう♪

つまみ細工のちりめんかんざし、こちらで取り扱っています。
良かったら覗いてみてくださいね^^ノ

こだわりの和心グッズとお地蔵さんのお店
『きぬ工房 神田』
いつかのシフォン。。_a0164533_22575735.jpg

クリックしていただくとショップに飛びます!


           ***ちょっとお知らせ***

このたび初めてのフリーマーケットに参加することになりました♪
お近くにお住まいの方は良かったら来てくださいね^^ノ

とき:10月10日(日)

ところ:小松駅前商店街内にて行われる こまつ匠の市に参加します*^^*
    
じかん:AM10;00~PM4;00

当日は手作り焼き菓子をいろいろ販売します。
ちょっとドキドキ!
でもがんばるよ~~!

by yoko12_27 | 2010-09-17 21:14 | お菓子 |
<< 何気ない日常 PageTop amu家の野菜で・・・ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon