人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな焼き菓子や Sweet's home*

yoko1227.exblog.jp
小さな焼き菓子やさんの日々のこと、楽しいこと。
by yoko12_27
Top
バースディタルト ハロウィン風?
2011年 09月 21日 |
残暑から一転、各地で台風の影響が出ていますね><
今年は何かと天災の多い年で、何か今までの人類のツケを払わされているのでは?
と疑いたくなります。

各地での悲しい出来事に心が痛みます。一日でも早く復旧しますように>人<

         ****************

先日、同じ職場の方からバースディケーキの注文を頂きました*^^*
中3の娘さんで、私も何度かお会いしたことがあります^^

私のお菓子を気に入ってくださっていて、『お母さんの職場の人(私のこと)に
ケーキお願いしといて~』と。

嬉しい限り♪♪♪

娘さんの希望は『タルトでさつまいもとかぼちゃがたっぷり乗ったやつ』とのことだったのでどうせなら芋栗南京にしようと張り切って作りました*^^*

バースディタルト ハロウィン風?_a0164533_19574231.jpg

こってりもりもりのダブルのペーストクリーム>▽<
紫芋を使ったので、かぼちゃの色と合わせたらなんだかハロウィン風??
かなり好みの色合いにテンション上がる~♪

栗はというと、タルトのほうにびっしりと敷き詰めてマロンタルトになってます^^v
アパレイユもアーモンドクリームならぬマロンクリームで。

これがなかなかいい感じだったので今度はマロンタルトを作ってみよう~。

ちなみにこの子の上にはお姉ちゃんがいてその時はかぼちゃタルトでした~。
バースディタルト ハロウィン風?_a0164533_2082363.jpg

このときもこんな感じにもりもりと♪


話は戻って、出来上がったタルトはびっくりするくらい重くて、
量ってみたらなんと1.5kgもありました^^;

ちょっとやりすぎたか??笑

引き渡すときに一応2日くらいに分けて食べたほうがいいと伝えて^皿^:

喜んでもらえたらしくほっとしました~。


タルト生地も、マロンクリームも紫芋のペーストもちょっぴりずつ余ったので
小さなタルトを幾つか作りました。
バースディタルト ハロウィン風?_a0164533_20134519.jpg

これまたびっくりするくらいちょびっと残ってた金箔を散らして~。

おお!なかなかいい感じ??(自己満^^)

最近フィナンシエ型で焼くタルト、お気に入りです!


久しぶりにブログを書いたら、何だかまとまりの無い文章になってしまって。。。
読みにくかったらすみません^^;


BIKKEさんのお仕事も順調に進んでます♪
今月の終わりにバースディーケーキが一つ
来月に焼き菓子の依頼もあってすごく楽しい日々を過ごしています。


なかなかブログアップまでたどり着けませんが、またここで
ぼちぼち紹介できたら。。。と思います*^^*

不安定なお天気が続いていますが、皆様ご自愛くださいませm。。m
by yoko12_27 | 2011-09-21 20:21 | お菓子 |
<< メロンのケーキ PageTop 新たな挑戦 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon